人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

拝啓、大分にて


目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



本日は、1日中、大分。

朝、雨も上がったし、暖かくなるといいなぁ………と、
春の天気ではない、小春日和を期待していたが、
やまなみハイウェイに到着したところ………………
拝啓、大分にて_b0059167_011032.jpg

この有様。

雪ですわ。


チェーン規制の表示が出ていたが、
時間的にも大丈夫だろ?と行ってみたところがコレ。

普通に寒いし。
拝啓、大分にて_b0059167_014522.jpg

路面には、積雪も凍結もなく、
スピードを落として進めば特に問題なし。


ほどなくして、最初の目的地、九重の夢・大吊橋に到着。


………………………………さみい。

めちゃくちゃ寒い!

急いで、ダウンを羽織るも、手や首回りが、非常に寒い。

マフラーとか手袋は、持ってきてないし。

仕方ないから、フードをかぶり、橋の方へ向かう。

拝啓、大分にて_b0059167_02913.jpg

あら?
結構、フードかぶってる人って多いわ(笑)


しかし、猛烈に寒い。

写真を撮る為に、
デジカメや携帯をポケットから出すのだが、
手が凍える。

ものすごく高いから、下を覗き込むと、
結構、怖いのだが、寒さでそれどこじゃない(笑)


んで、寒さに震えながら撮った写真がコレ。
拝啓、大分にて_b0059167_025451.jpg

拝啓、大分にて_b0059167_031612.jpg

いやぁ~、絶景かな、絶景かな。

紅葉のピークは終わってしまったものの、いい眺めだ。

写真の滝は、日本名瀑の一つで「震動の滝」というらしい。

寒さに耐えつつ、片道390mを往復。

思っていたよりも長い。

小一時間ほどの滞在の後、別府へ向けて出発。

水分峠→湯布院→狭霧台と行き、別府に到着。

大分には、10年ほど住んでいたので、
抜け道なども知っているが、今回は敢えて王道を通ってみた。

10年ぶりに来た訳じゃないが、
結構、いろんな所が変わってるもんだ。


別府で所用を済ませ、
新しく出来てたショッピングモールで買い物等々。

その後、高校時代からの友人宅を訪ねて、
かぼすを安く分けて頂く。


俺が住んでた頃は無かった娯楽施設が多数出来ており、ちょっと羨ましい(笑)


最後は、以前からある、
中級割烹で、晩御飯を食べる。

相変わらず、ここの天ぷらは、価格の割に美味い。

昔より、値上がりしているが、それは仕方のないこと。

番頭さんというか、支配人さんが、
10年前と同じ方だったのが、なぜかちょっと嬉しかった。


ふと思いたって、
酒屋さんに寄り、西の関の純米酒を購入。

大分に住んでた頃は、
日本酒を飲まない人だったので、試してみたくなった(笑)

懐かしい人や風景に触れ、気分もリフレッシュ。

今年も残り1ヶ月、頑張ろう。


今年最後の遠出でした
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-11-28 23:12 | 旅行

by ennui777