人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街


台の数だけドラマがある!パチンカー・スロッターのドラマ満載のランキングはこちら!

職場の4人で、長崎に中華料理を食べに行く。
ちなみに全員男。

朝9:20長洲港より「有明フェリー」にて出発!
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_23462573.jpg

写ってるのは全然知らないおっちゃん(笑)

45分の船旅でも、うどんを食べる、食べないの議論が
15℃ほどの熱で白熱するが、ついてすぐにちゃんぽん的な物を食すので
食べないことに決定!


島原・多比良港からは、車で一路長崎市内を目指すのだが、
この車中で「ガキの使い」で有名な「笑ってはいけない~」が始まる。

誰かが笑う度に「チャチャーン、○○アウト~」と言われる(笑)
罰ゲームは晩飯おごりという話が出るが、もちろん却下!

この「○○アウト~」というのは、この先13時間に渡って我々を
笑いの渦に叩き込むことになる(笑)
「ガキの使い」ってすげー。


1時間程のドライブだが、途中ドライバーのU田君が、シートベルト違反で
長崎まで来て捕まるという、ドラマが発生!
シートベルトぐらいしとけよ・・・・・

紆余曲折を経て、第一の目的地「四海楼」に到着。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_23542367.jpg

小学校の修学旅行で訪れた時に食べたちゃんぽんが、非常に美味しく
印象に残った為、長崎に来た際にはちょくちょく寄っている。

ここでは皿うどんを食す。
メニューには「炒麺」と書いてあった。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_044824.jpg

窓の外には、豪華客船「ダイアモンド プリンセス」が停泊中。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_092880.jpg

車の大きさから、船体の巨大さを想像して欲しい。


ちゃんぽんミュージアム(無料)を見学し、
ガリバー園へ向かう・・・・・

同行したU田君が、数日前に「グラバー園」のことを「ガリバー園」と言った事から、この旅行中は
ガリバー園で通すことになった(笑)

よって、このブログでもガリバー園で通す。


土産物屋が満載の坂を上り、まずは「大浦天主堂」に到着。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_095790.jpg

・・・・・・・が、拝観料がいるので素通り(笑)
まぁ、何回か見てるので異論はないが。


続いて、ガリバー園。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_0123150.jpg

絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_0124794.jpg

絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_013446.jpg

最後の写真の3人は、俺の僕(しもべ)

ポセイドンnaritaria。
ロデムO川。
ロプロスU田。


ガリバー園の中の「自由亭」で、ダッチコーヒーを楽しむ。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_014391.jpg

美味です。

ちなみに、ガリバー園も拝観料が必要です。


晩御飯には、まだちょっと早いので、出島を見学することに
したのだが・・・・・・
なんと、復元工事の最中で半分ぐらいしか見ることができなかった。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_0191288.jpg

かつての出島の模型「ミニ出島」


そして、ついに本日のメインイベント!
長崎・「新地中華街
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_019408.jpg


まずは、ぐるっと一回りして(と、いうほど広くはないが)目的の
江山楼」に突撃!

コース料理を頼む予定にしていたが、同じ予算でアラカルトの方が、楽しめるでは?
ということで、いろいろ注文する。

絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_0243226.jpg

四川風・棒々鳥。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_0251293.jpg

ピータン。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_025298.jpg

春巻き。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_0255012.jpg

フカひれの姿煮。単価はこれが一番高い!
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_0265112.jpg

東坡肉(とんぽうろう)・エビチリ・マーボー豆腐。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_0285563.jpg

黒ゴマアイス タピオカソースかけ。

他にも、頼んだのだが写真を撮り忘れてる・・・・・


料理が出てくるのも割と早かったが、食べるのも早かった(笑)
欠食児童のような勢いで、平らげてしまう4人組。
これで、お酒も飲んで一人あたり5000円であるから、
21000円のコースってのは、どんなのが出てくるのであろうか?

お土産を買って、早めに港へ向かう。
フェリーの最終って割と早くて20:00なんだな・・・・

例によって「○○アウト~」は、まだ続いており、
間断なく、車内・船内は笑いに包まれる・・・・・・・・・・


帰って来たものの、時間はまだ21:00前。
・・・・・・・・おなじみのBar:Colonにて、2次会(笑)

まずは、珍しい「アイラ島のビール」を頂く。
絶対に笑ってはいけない旅行~in 長崎中華街_b0059167_039888.jpg

う~ん、不思議な香りがして、うまい!

続いて、ハイボール

最近、家でハイボールを、よく飲むのだが、ちゃんとした店で飲めば
もっとうまいはずだと思い、頼んだところ、
案の定100倍以上は美味しい(爆)

最後に、ホット・バタード・ラムを頂く。

あ~、飲むときに鼻に入ってくる、ラムとバターの香りがもの凄くいいです!
疲れた体が癒される感じ。
寒い時には最高ですな。

お土産と称したものの、自分が食べたかったダッツのアイスも
しっかり食べ(笑)退店。

ごちそうさまでした。
今回はおとなしかったでしょ??


楽しいツアーであった!
次回は「すっぽんツアー」に決定!


ポチッ!



by ennui777 | 2005-10-25 23:42 | 旅行

by ennui777