人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

What a beautiful memory~forever you~

2007年5月27日。

あれから4年・・・・・


今日は、ZARDのラストライブ
「What a beautiful memory~forever you~」

台風が近づく、嵐の大阪国際会議場で開催された。


ZARDに関わるスタッフが、
20周年までは、坂井さんの歌声を届けたいという思いから、
亡くなった後も続けてきたライブも今日が最後。

何としても行きたい!という思いが叶い、
チケット抽選に当選し、今日を迎えることができた。


17時過ぎに会場入りして、いくつかのグッズを購入し、
開演を待つ時間を楽しむ。

と、同時に、この時間も最後か・・という思いが頭をよぎり、
何とも言えない気持ちにもなる。

18時開演。

言葉を詞を大事にしてきた、
という坂井さんの言葉と共にライブが始まり、
数々の、坂井さんに縁のあるゲストが出演しつつ、
3時間弱の時間が流れた。


途中、デビュー前にオーディションで歌った、
「六本木心中」が流れ、坂井さんの新たな一面を垣間見た気がして、
改めて亡くなったことを残念に思う。

40歳で亡くなった、坂井泉水さん。

後、数年で自分も同じ年になるのだが、
この年齢で世を去るというのは、あまりにも早い。


「貴女の40年は、幸せでしたか?」

こんなことを思うのは、
自分が今の自分に幸せを感じていない、
と無意識に思っているからかもしれないが、
そう、問うてみたい。

長く生きたから幸せで、短い人生だったから不幸せ、
というのは、一つの真理ではあると思うが、
全てではないとも思う。

普通に生きた長寿と、
何かを成した短命。

どちらが幸せなのかは、本人にしか分からないし、
正しい答えなど無い、くだらない質問なのかもしれない。

売れなくなって、CDを出さなくなっても、
生きていてほしかった、と思うのはファンの我儘であろうか?


アンコールも終わり、最後の時。

ライブで毎回流れた言葉が流れない。

ライブの最後で坂井さんが言った言葉、

「また、あいましょう!」

追悼ライブでも必ずこの言葉が最後を締めたのだが、
今回は、それがない。

あぁ・・・ホントに最後なんだな。

ファンクラブも縮小気味になったし、
少しづつ終わりの時が近づいているのかもしれない。


しかし、それは些末なこと。

ファンクラブもライブも、ファンにとって楽しみなイベントだが、
本当に大切なのは「忘れないこと」「聞き続けること」

坂井さんの歌声はCDから、姿はDVDから、いつでも呼び出すことが出来ます。

そして、思い出は記憶や心から。

直接話したりしたことは、もちろんありませんが、
この20年間、間違いなく私の心の一角を占め続けた存在です。


坂井泉水さん、
貴女の歌を、負けないでを、
家族を亡くした被災地の女の子が、トランペットで、
悲しみに耐えて、海に向けて演奏していました。

貴女がこの世界を去っても、貴女の歌は、想いは、
伝わり、残り、誰かを支えています。
by ennui777 | 2011-05-29 23:59 | 今日という日

by ennui777