人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

いろんなお客様がいらっしゃいます

人気ブログランキングへ


接客業をしていると、いろんなお客様がいらっしゃいます。

今日も、一風変わった方が2人。

最初の方は、私が対応しました。

事務仕事をしていると、
パートさんが、お客さんが呼んでいると言ってきたので、
売り場に言って話を聞いてみると、
どうやらお目当ての商品が無いとのこと。

残念なことに、当該商品は、品切れしている訳ではなく、
元々、ウチでは取り扱いのない商品だったんですよね。

その旨を話したところ、
「お宅は、中途半端な商売をしてるね、オーナーはどんな人ね?」
と言われました。

お客のニーズに答える努力はしてますが、
個人のニーズに全て答えることは、現実的には不可能です。

それを、中途半端と言われたなら、それはもう仕方ありません。

しかし、このお客様は、更に、こう続けられました。
「共産党だろ、自民党を応援してないだろ」

何だ、このおっさん。

この状況と支持政党にどんな関係があんねん?

この発言で、頭の中のスイッチが一気に切り替わりました。

「いえいえ、ウチはスポーツ平和党を支持してます」
と答えてやろうかと思いましたが、
この手の野郎は、こんなことを言うと、激怒しますからね(笑)

何より、かつての平和党を応援していた方に失礼ですからね。


政治に傾倒する人間には、
例え意見が対立しようとも好感を持ちますが、
政党や政治家個人に傾倒する人間は、死ぬほど嫌いですから。

ああいった連中が、
政治家を「先生」なんて呼んで、
つけあがらせるんですよ。

とまあ、そんな話はどうでもいいんですが、
このおっさんの言い様は、いろんな意味で失礼です。

仮に、私やウチのボスが自民党支持だったら不快でしょう。

また、共産党支持の方にも失礼な言い方ですよね。

まるで、共産党支持だと悪い、みたいな言い方ですから。

おそらく、このおっさんの中では、そうなのでしょうが………

しかしまあ、こんなおっさんと揉めたとこで、
時間の無駄なので、慇懃無礼な対応をして、お帰り頂こうと思い、
類似商品を紹介したところ、またまた、
「これじゃ駄目。共産党だろ~」的な発言。

だんだん、可笑しくなってきましたが、笑う訳にもいきません。

更には、
「お客のニーズに、全然、答えん」
とのこと。

いえいえ、貴方のは『個人のニーズ』であって、
『お客のニーズ』ではありませんから。

お客のニーズとは、
極端な言い方をすれば、
10人中6人以上が満足してもらえれば、
ニーズに答えてることになると考えています。

これを10に近づけるために、
更に努力することが必要なのはもちろんですが、
それは、全ての要望に応えるということとは、
別の事です。

もちろん、個人のニーズにも、答えれる限りは答えたいですが、
限界がありますからね。

結局、ひとしきり共産党と店の文句を言って、
最終的には紹介した類似商品を買って行きました。

買うんかい!と、心の中で突っ込んじゃいました(笑)

長くなったので、2人目は次回以降に。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-12-15 23:15 | ホールに行かなかった日

by ennui777