人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

お祭りマンボ


人気ブログランキングへ


美空ひばりの歌で「お祭りマンボ」という歌がありますが、
あの歌って落語的なオチがあるんですね。

1番では、半鐘が鳴っていても、祭りに夢中なおじさん。

2番では、家を開けっ放しで、お神楽見物に夢中のおばさん。


ここまでは、祭り好きの人のことを歌った歌で、
私も、この2番までしか知らなかったんですよね。


でも、最近、続きを聞く機会があって、初めて歌の結末を知りました。


半鐘が鳴っていたのは、おじさんの家が火事になっていたせいで、
おばさんは空き巣にへそくりを取られて、と、中々に悲劇的な結末です。


そして、歌の締めは、
想像に難くない「後の祭りよ」で終わり、
お後がよろしいようでって感じでしょうな(笑)


何とも、味な歌ですな。


わっしょい、わっしょい!
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-02-06 23:53 | ホールに行かなかった日

by ennui777