人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

脱税記事に思うこと


まずは、ポチッと
ランキングはこちら



エヴァスロの中身を作っていた会社が、
脱税で摘発されましたね。


ニュースや、ブログネタにもなっているので、
多くの方が知ってると思います。

この手の記事を見ると、いつも疑問に思うのですが、
なぜ「パチスロ・エヴァンゲリオン」と機種名を特定しているのでしょう?


他の事もやってるはずですよね、ここ。

メーカー名と業種が公表されるのは当然ですが、
エヴァスロの名前は公表する必要性はないですよね?


「パチスロ等のプログラムを制作していたOO社」で、
いいと思いません?

確かに、
脱税を思い立つほどの利益をもたらしてくれたのは,
エヴァスロかもしれません。

しかし、これがアルゼや山佐だったらどうでしょう?

「パチスロメーカーのアルゼ」
「パチスロメーカーの山佐」

ぐらいにしか、表記されないと思います。

例えば「ヤーマ」ならば?
「ジャックと豆の木を制作したヤーマは………」

などとは表記されませんよね、絶対に。


脱税したあの企業は、プログラムを作っていただけで、
実際のエヴァスロには、ビスティをはじめ、
多くの企業が携わっているはずです。

あの企業が、エヴァスロの全てを管理し、
エヴァスロが原因で脱税した、といった風にも読める、
あの書き方は問題だと感じます。


知名度の高いコンテンツ名を織り交ぜることによって、
記事の格上げをしたように思ってしまうんですよね、個人的には。


そういう記事って多くないです?

これは公表しなくてもいいのでは?という固有名詞の含まれたニュースが。

犯罪企業を擁護するつもりは毛頭ありませんが、
記事の書き方も考える必要があると思います。


ただでさえ悪いイメージを持たれることが多いのに・・・・
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-06-17 23:20 | ホールに行かなかった日

by ennui777