ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


まずは、ポチッと
ランキングはこちら



いきなり、月間敗北である。

1勝5敗

スロ -13K

パチ -23.7K

トータル -36.7K

稼働時間 40h



額はともかく、勝率悪すぎ。

初勝利に手間取ったものの、
途中までは、そんな悪くなかったのだが、
最後の2連敗が痛かった。

どちらも、惜しいとこまでいってたのだが………


厳しいね。


来月は、遠征の予定も入ってるし、
気持ちを切り替えて頑張ろう!


お帰りはコチラ↓
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-01-31 23:45 | ホールに行かなかった日

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



前回は、後一歩で勝利に届きそうだったので…………
という訳の解らない理由でJ店へ。

今日は、ダースベイダーがイベントらしい。


…………微妙。

とりあえず試し打ち、試し打ち、試し……………

10K入れて当たらず。

2Kで4分割予告発生で、シャッターが桜柄!

そこから、ダースモールリーチ→ベイダー降臨→実写リーチと発展。

コレは来たか?と思ったが、あっさりとハズレ。


基本的に、つまらないんだよね、この台。

スターウォーズじゃなかったら絶対に何回も打ってない(笑)


イベント対象機種にしては回らないのでヤメ。


北斗へ。


投資16K、ガセ世紀末モード中に、ザコ背景→赤死兆星を伴って、
ラオウvsトキリーチから16R。


16R2回・5R1回・2R確変1回で転落。

高い壁を越えた割りには、少ない報酬だなぁ………


と、時短31回転。

リンステップアップが拡大していき……………………ケ――ン!

マジ?
引き戻しちゃったよ!


しかし、またしても微妙な連チャン。

16R2回・5R2回・2R確変1回と、
さっき連チャンに毛が生えた程度。


そして………………!


607回転、全飲まれ。


赤死兆星だろうが、強敵背景だろうが、
トキリーチだろうが全く当たらず。



移動。


新台(と言っても1週間経ってるが)のエウレカセブンとやらに、
空きがあったので、とりあえず座ってみる。

………………なぜ、人もロボットもボードに乗ってるんでしょ?

原作をまったく知らないので、意味が解らん。

トラパーってなんですか?

演出もイマイチ意味不明と思いながら回すこと、
わずか43回転ほどで、なんか解らないが、
黒いロボットを倒して当たっております!


投資は30K、逆転の可能性が!


またしても、後一歩届かぬ8連チャン。


バトルタイプの台で、ビックウェーブとかいうのが、
来たことがないんですけど?

ここで流しておけば、2~3Kの負けで済んでいたのだが、
ドリームを見ちゃったんだよ、俺は…………





657回転、全飲まれ。



1月の月間敗北決定。


J店 30個交換

CRフィーバー・スターウォーズ~ダースベイダー降臨

総回転数(確変中含む) 189回転
通常時(時短含む) 189回転
初当たり 0回 1/---
大当たり(2R含む) 0回
確率変動 0回(2R0回) 
確率変動突入率 --%
2R確変率  --%


CRぱちんこ北斗の拳

総回転数(確変中含む) 1293回転
通常時(時短含む) 930回転
初当たり 2回 1/465
大当たり(2R含む) 11回
確率変動 9回(2R2回) 
確率変動突入率 82%
2R確変率  18%

右打ち16R 4回 37%
左打ち16R 0回 --%
5R  3回 27%
2R確変 2回 18%
2R通常 2回 18%


CR交響詩篇エウレカセブンZC

総回転数(確変中含む) 981回転
通常時(時短含む) 700回転
初当たり 1回 1/700
大当たり(2R含む) 10回
確率変動 9回(2R1回) 
確率変動突入率 90%
2R確変率  10%

15R 4回 40%
7R  4回 40%
2R確変 1回 10%
2R通常 1回 10%


パチンコ
投 30K  回 0K  差 -30K

稼働時間 8h


後一歩が・・・・・
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-01-30 23:57 | CR北斗の拳

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



車の調子がおかしい。

まだ、具体的にどうこうという感じではないが、なんか変。

昨日ぐらいから、ターボタイマーのアフターアイドルの時間が異常に長い。

最近は、変な乗り方はしてない。

もっぱら通勤快速仕様だ。

エアコンを使ってないのに、
電動ファンが回ってたりするとこと合わせて考えると…………

ラジエーターか冷却系に異常がある可能性が高い。


とりあえず、明日チェックだな。


また、金がかかるのか?
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-01-29 20:48 | ホールに行かなかった日

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



パチンコ雑誌って要ると思いますか?

パチスロの内部数値というのは、
設定差があるので勝敗に直結します。

故に、それらを公表するパチスロ雑誌には意味があると思うのですが、
設定のないパチンコの内部数値は全て同じです。


パチンコだとボーダー値と大当たり出玉ぐらいですよね、
勝敗に関わる数値は。

しかも、最近の台は、メーカーや多少スペックが違っても、
そんなにボーダーは変わらないものが多く、
だいたい17~22回ぐらいです。

実際は、大当たり時の出玉数やスルーの抜け具合、
止め打ちの有無などで変わってきますから、
更に深く考えなくてはいけません。

また、もっとも重要視しなければいけない釘についても、
ほとんどの雑誌が、おざなりな扱いしかしません。

ボーダーを載せておいて、
釘にはほとんど触れないなんて、おかしな話です。

紙面の大部分を占める、リーチ解説や信頼度、
大当たり確定や確変確定の法則なんてのは、
勝敗にはまったく関係ありません。


果たして、現状のようなパチンコ雑誌は必要でしょうか?

新機種紹介や演出解説が悪いとは言いません。

ライターの方々の実践記や機種レビュー等、
楽しく読めるものもあります。

しかし、多くの雑誌には「必勝」や「攻略」の文字が踊っています。


それならば、その言葉に合った内容を重視すべきだと思います。

無料ならまだしも、500円前後のお金を取る以上は、
そうすべきではないかと。

中には、オカルトを平気で掲載する雑誌や、
ガセ攻略法会社の広告を載せている雑誌まであります。


雑誌の情報ばかりに頼る、
打ち手にも問題があるとは思いますが…………


とまあ、偉そうに書いてみたが
「気に入らなきゃ、お前が買わなきゃいいだけだろ。
みんなそれなりに楽しく読んでるんだよ!」
って話なのだがね(笑)


実践日記は意外と好き(笑)
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-01-28 20:42 | ホールに行かなかった日

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



久しぶりのJ店。

最後に来たのは去年の4月だから………9ヶ月ぶり(笑)

ラインナップは素晴らしいんですよ(個人的に)。

スロは、
バイオハザード・ハードボイルド・巨人の星Ⅳ・南国育ち、
パチは、
慶次・北斗・ダースベイダー・甘アクエリオン・甘エヴァ等々。


最近打ってる台のほとんどが揃ってる。


コレで出玉が良好なら最高なのだが…………


昨日入ったエウレカセブンとやらに、
空きがあれば座ろうかと思ったが生憎満席。

それならば!

前回の勝利に気をよくして…………慶次。


釘は…………可もなく不可もなく。

20ぐらいは回るでしょ。

金枠セリフ・金扇子・リーチ後赤襖・もののふチャンス等々、
キセルこそないものの、一回ぐらい当たってもいいんじゃないか?
というのをハズシながら、回すこと526回。

今、話題の直江兼続リーチから15R当り。


ホッと一息。


とりあえず、投資は回収したいなぁ………という淡い願いは、
2回転目の捨丸の「旦那!後ろの連中が罠に!」
のセリフで木っ端微塵に打ち砕かれる。

あっという間に、時短に転落。

ありえないことではないが、このタイミングですか………


その後、1箱を打ち込むが、当たらず全飲まれ。


甘アクエリオンに移動するも、
鎧釘のハカマの部分が大変な向きになっているので1Kで移動。

再び慶次。

1Kあたり24回転と、悪くない台に座るが、
打ち出しのバネがヘタっているのか、
盤面まで飛ばない玉が半分ぐらいあり、
下皿から上皿にしょっちゅう移さないといけない。

これで連チャンしてくれてるなら、
その面倒も報われるってなものだが、
熱い予告一つ来ない状況ではねぇ…………


しまいには「扉が開いてます」とか言いだすし。

開いてねーよ、バカ。


イラッときたのでヤメ。


だいぶ沸騰してきた脳ミソが出した結論は……………北斗の拳(笑)


すると、投資7.5K目。

アミバステージにて、
バット赤セリフ・通行人ボクサー・ビルに光・死兆星点灯・リン怯えるから、
擬似4連。
しかも、2回目からは、枠がキリン!


一段階目はハズレ。
でも、カットインもキリン。

発展しろ!

・・・・・・・・・・・・・・・・ピキーン!


この発展した時点で確定ってのが嬉しい。


…………よく知らないんだが、
もしかして、雑魚ビビりからアミバが登場した時点か、
アミバ擬似4連で確定?

まぁ、何でもよいわ!


コレが、2通込みで14連もしてくれちゃったから、俺、大助かり。

しかも、時短の36回転目に、
ルーレットから引き戻しに成功。


昇天か?と期待したがトータル18連で終了。


まだ、ちょっと負けてるので、欲を出して、いろんな台で、
頑張ったのだが、逆に負けを増やしてしまった。

しかし、投資の7割は回収したので、よしとしなければね。


J店 30個交換

CR花の慶次~雲のかなたに

総回転数(確変中含む) 1143回転
通常時(時短含む) 1139回転
初当たり 1回 1/1139
大当たり(2R含む) 2回
確率変動 1回(2R0回) 
確率変動突入率 50%
2R確変率  --%
大当たり内訳
15R 1回 50%
RUB 0回 --%
2R確変 0回 --%
2R通常 1回 50%



CRぱちんこ北斗の拳

総回転数(確変中含む) 829回転
通常時(時短含む) 298回転
初当たり 2回 1/149
大当たり(2R含む) 19回
確率変動 17回(2R4回) 
確率変動突入率 89%
2R確変率  21%

右打ち16R 8回 42%
左打ち16R 1回 5%
5R  4回 21%
2R確変 4回 21%
2R通常 2回 11%


パチスロ
投 2K  回 0K  差 -2K

パチンコ
投 60K  回 47.4K  差 -12.6K

トータル
投 62K  回 47.4K  差 -14.6K

稼働時間 8h


危ないとこだった。
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-01-27 23:25 | CR北斗の拳

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



チョコレートの世界では有名なゴディバ。

このゴディバのショップに「ショコリキサー」なるものがあります。

ショコラ+エリクシールで、ショコリキサー(笑)
ネーミングセンスはいまいち。

あっ、エリクシールってのは、架空の万能薬の名前。
ゲームなんかに出てきたりするエリクサーのこと。

現実世界では、香草を使った一部のリキュールにその名が与えられてるとか。

詳しく知りたい方は、ググるべし!
…………と思ったが、ググるよりもウィキの方がいいかも。


まぁ、エリクシールの話はどうでもいいんです。


問題は、このショコリキサー。

美味いんです!
そして………

高いんです!(笑)

販売してる店舗は限られてますが、
見かけたら、是非飲んでみて下さいな。


目標は、全種類制覇!
…………5種類しかないけど。

昨年末、天神の地下街で飲んだのを、
ふと思い出したので書いてみました。


めちゃ、濃厚ですよ。
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-01-26 23:10 | ホールに行かなかった日

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



雪!

ちょっと早めに起きて外を見ると、屋根に薄らと積もってます。

年に1回降るか降らないかの我が地方。


いろんなことに支障があると解っていても、なんか嬉しい。


まぁ、今回は支障が出るほどではなかったが。


寒い日が続きますな。

モツ鍋食べたい(笑)


後、1回ぐらいは降るかな?
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-01-25 23:07 | ホールに行かなかった日

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



寒くなった。
さすがは1月。

この冬1番の寒さだそうな。

雪もちらほら・・・・・


昨日、B店のHPにある出玉情報を、
閉店後にチェックすると、
俺の打ってたダースベイダーの大当たり回数が38回になってた・・・・・

俺が8連チャンでやめたわけだから、
その後、実に30回も当たってやんの。

400回ほどハマって、そこから10連クラスが3回ほど来た模様。

出玉も、ホールトップではなかったものの、
ベスト5に入る4万発オーバー。


くそぉ・・・・・・・・

まぁ、俺が打ってても出たわけではない、
というのは解っているのだが、
さすがに、これだけ出されると、いささか悔しい(笑)

波やヒキなんてのは、しょせん結果論だが、
この台は波が来てたのだろうね・・・・・


波とかヒキってのは、あるとは思う。

でも、上記したように、そんなのは結果論。

今日はヒキが強いから打ちに行こうとか、
この台は波がいいから、これにしようなんてのは思わないでしょ?

その日の稼働を終えて、
台のスペック以上の結果が出れば、
ヒキが良かった、波が良かったってことだし、
スペック以下(もちろん設定や釘も考慮に入れて)の結果であれば、
逆のことを言う。

ただ、それだけのこと。


全てを支配するのは、確率という名の数字。

その中で、その日の展開に一喜一憂する、それが正しい遊び方だと思う。

だから、慶次の初当たりが1/140で引けたことに一喜して、
おもいっきりカマを掘られた昨日の出来事に、一憂する。


うんうん、よいよい。


悔しい!(笑)
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。 
by ennui777 | 2009-01-24 23:05 | ホールに行かなかった日

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



さすがに、そろそろ勝たないとヤバイ。

ホントに月間全敗になってしまう…………


向かった先は、前回と同じB店。

イベントは牙狼だがスルー。


座ったのは…………………ダースベイダー(笑)

人気はイマイチなのに、釘が悪くないんだな、コレが。


1K目、27回転。
2K目、25回転。

いいぞ~、今日もイイ感じです。


と、5.5K目に、
ちょっと熱目のステップアップ・ベイダーへの道が4まで発展して、
赤シャッター→セイバーフラッシュ発動!

熱い!
これは熱いかもよ!

三つ星演出から、星の奥へ飛んでいきレイアリーチへ。

図柄も確変図柄に変化して、更にチャンスアップ!

ドキドキで見守ると…………ハズレ!

が!

シュコー、シュコー……

ベイダーマスクが落ちてきて、
b0059167_23223257.jpg

逆転勝利。

この確変が、8連チャンもしてくれちゃって。

持ち玉になって、回りは若干落ちてきてたが、ボーダーは超えてる。

でも、白星が欲しかったので、ちょっと打ち込んでヤメ。


カードに残った4.5Kで慶次へ(笑)


ボーッと打ってたので、よく覚えてないのだが、
67回転目、確か、会話予告・銀枠×2から発展して、
気付いたら「大ふへん者」

うぉい!
当たったよ!

RU16→15R→2確→15R→2通。

………微妙。

玉は増えたから、文句は言わないけどさ………

時短抜けて、
上皿消化したらやめようと思っていたら、桜役物が始動。

2回目でリーチ成立。

熱くもなんとも……………キセル来たぁぁ!

伊達政宗だけは勘弁、と願っていると……………

b0059167_23231393.jpg

b0059167_23233129.jpg

全回転。

聚楽第、初めて見た。

基本的に、慶次は打たないから、他人の奴も見たことなかったよ。

ここから15Rメインの9連チャン。
b0059167_23235367.jpg

百万石の酒も初めて見た。

初めて、慶次って楽しいって思いました(笑)

この後、時短中に2回も引き戻す奇跡を起こしたのだが、
2連と単発という、ぶはぁ!な展開。


ここの展開次第では、4万発もありえたのになぁ……
まぁ、勝っただけでも、よしとせねば。

最後に、北斗の拳を1Kだけ無駄打ち(笑)


B店 30個交換

CRフィーバー・スターウォーズ~ダースベイダー降臨

総回転数(確変中含む) 614回転
通常時(時短含む) 465回転
初当たり 1回 1/465
大当たり(2R含む) 8回
確率変動 7回(2R0回) 
確率変動突入率 88%
2R確変率  --%



CR花の慶次~雲のかなたに

総回転数(確変中含む) 1066回転
通常時(時短含む) 560回転
初当たり 4回 1/140
大当たり(2R含む) 19回
確率変動 15回(2R1回) 
確率変動突入率 79%
2R確変率  5%
大当たり内訳
15R 11回 58%
RUB 3回(16x3) 16%
2R確変 1回 5%
2R通常 4回 21%


パチンコ
投 10K  回 86.4K  差 +76.4K

稼働時間 5h


長かった・・・・・
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。 
by ennui777 | 2009-01-23 23:20 | CR花の慶次~雲のかなたに~

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



やっと、ストック機の時代に突入です。

初のサイレントストック機。
b0059167_23164537.jpg

             スーパーリノ

ストック大好きな、山佐の台ですね。


このスーパーリノ以前にも、ストック機は発売されていましたが、
それらの機種は、通常時とストック時とが別れていて、
打ち手側がストック中であるか否かが解り、
ストックしたボーナスも全て放出されるものでした。

スーパーリノに通常時というものはなく、
ひたすらストック中で、それが外見からは解りません。

内部解析が判明するまでは、
やたらと早いゲーム数で連チャンする、
ある一定ラインまでしかハマらない等謎の多い台でした。

しかし、解析が出る前から、
5Gで連チャンすることが一番多いという、
あからさまに「何か」ありますよ、という挙動をしていたこともあり、
解析が出た時は、驚きよりも納得した、という感じの方が強かったですね。

初代のリノの5G連チャンを知ってる人にしてみれば、
裏物を疑いたくなるゲーム性でしたからね。


後のストック全盛期の走りとなったスーパーリノですが、内部は単純でした。

ストックテーブルも1種類しかなく、小役解除もない。

5G連チャンと、天井の存在がなければ、
普通のAタイプのような台でした。


ただ、問題点も幾つかありまして…………

その1は、
設定変更するとストックされていたボーナスが全部消滅するということ。

今、考えると、ありえません(笑)

朝からは打てませんよ。

ちなみに、この時の内部状態は完全確率方式です(笑)

内部でボーナスが成立した時に初めてストックテーブルが参照されるので、
通常時のストック切れを除けば、唯一天井を超える可能性がある状態です。


問題点その2は、
上記したようにストックが切れることがあるという点。

天井が浅く(857G)、連チャンが速い、
尚且つ設定変更時にはストック消滅、とくれば当然です。

ただ、ストックの有無はリール制御から、
ある程度、解るようにはなってました。


その3は・・・・
実は、これが1番の大問題かも。

殺人的告知音(笑)

なんというか、言葉で表現すると

「ドキュ!」

こんな感じでしょうか?(笑)

来ると解っていても、ビビリます。

5G目など、熱いゾーンでは、
リールのスベリなどで、多少の先読みが出来るにも関わらず・・・・・・
ビビリます(笑)


初のサイレントストック機ということもあってか、
複雑な演出は一切無く、完全告知マシンのスーパーリノ。

3号機時代に、5G連チャンで一世を風靡した台が、
ほぼ同じシステムで合法的に登場したことが、なによりも驚きでした。

もう、なんでもありだな、と(笑)


しかし、このスーパーリノ、アンニュイ青年の懐を、
ものすごく暖めてくれました。

チャンスゾーンが60Gぐらいと、比較的短く、天井は浅い。

しかも、基本は5Gの速攻連チャン。


ハイエナしまくりです。

悪いとは思いつつも、おっちゃん・おばちゃん、
じいちゃん・ばあちゃんのやめた後の台を食いまくりました。

特に、閉店が近づく21時頃からは、
空き台=ハイエナ台みたいなヌルイ状況でした。


当時は、期待値プラスのゲーム数などというのは、
まだ解っていませんでしたが、500Gもハマッてれば十分でした。

5000枚オーバーの勝利なんかとは縁が薄かったですが、
半日勝負でも3万以上の勝利は余裕でした。


この後、ストック機の黄金時代がやってきますが、
ハイエナに徹した台は、
後にも先にも、このスーパーリノだけでした。


そろそろ、終わりが見えてきたかな?
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-01-22 23:13 | 思い出の4号機