ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



困った。

アレックス7Rの設置店がどこにもない。

そんなに導入されてないのか、あの始祖鳥は。

ぴーな世界で調べてみても、県内の設置店は、わずかに4件。

しかも、車でも30分以上かかるとこばかり………


うあ~
せっかく、久しぶりに打ち込みたい台だったのになぁ………

やっぱ、今時は液晶演出が派手か、タイアップか、萌えじゃないと駄目なのか?


どれも、いらんのだけどな・・・・
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-30 23:32 | ホールに行かなかった日

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



夜半まで降り続いた雨もどうにか止み、
快晴とまではいかなくても、昨日よりかは、
断然行動しやすい天気になった2日目。

まずは桜島を目指して出発。

途中、垂水にある「十五郎そば」なる店にて、蕎麦を食す。
b0059167_045221.jpg

う~ん、蕎麦自体は美味しいのだけど、
鹿児島の蕎麦って太めで短いので、
あまりざるそばには合わないかな。

ズルズル!って食べる食感に乏しい。

温蕎麦も注文したのだが、
こっちの方が断然美味い!

食べ終えて、外に出ると、
またしても空模様が怪しくなってきた。

と、思ってたら、大粒の雨が落ちてきて、一気に土砂降り。

またかい………

桜島の溶岩ロードに入ってからも止むことはなく、
大した観光は出来ず。

そのまま、桜島フェリーに乗り、錦江湾を横断。

これまた天気が良ければ、噴煙たなびく桜島が、
デッキから一望出来るらしいが、今日の天候では、
かろうじて裾野が見えるくらい。

15分程、船に揺られて鹿児島市に到着。

さあ!
今回の旅行のメインと言ってもいい、黒豚だ!
b0059167_073767.jpg

しゃぶしゃぶに、豚カツに、蒸篭蒸しを堪能。

美味すぎですわ。

最後は、しゃぶしゃぶの出汁に、ご飯をいれて雑炊。

これがまた美味いの(笑)


これにて、一応メインの観光&食は済んだので、
後は、自分用&職場への土産を買いに、
昨日のドルフィンパークと、鹿児島中央駅を回る。

ついでに、中央駅の観覧車にも乗った。
b0059167_0125678.jpg

観覧車から撮った桜島。

最後の最後まで、すっきり晴れることはなかったな・・・・・

b0059167_0144998.jpg

途中で撮った、西郷隆盛の銅像。

薩摩切子が有名なのは知っていたが、
実は、錫製品も有名だったんですね、鹿児島は。

切子はちょっと手が出なかったが、
錫製品も欲しかったので、今回は錫製品を買うことに。

切子に比べると、工芸品としての価値は低そうに見えるが、
とんでもない話で、錫には独特の重みと渋い光沢があり、
華やかな外見の切子とは対照的な良さがある。

まぁ、価格も結構いいわけで・・・・・

迷った挙句、汎用性の高い、湯のみ兼酒器のコップを購入。

そうそう、昨日書いた「仙厳園」には、
この錫で作った屋根瓦を使った「錫門」というのがあります。

こちらも、珍しいものなので、
行かれた方は必見かと。

土産を買いまわった後は、
ちょっと早めの夕食を地鶏専門店で食べる。

鶏・豚・牛と、三拍子揃ってるんですな、鹿児島は。

ここで、焼酎も堪能。

もの凄い数の焼酎が、鹿児島にはあって、
1つの市や町に、1つの蔵があるんじゃないかってぐらいです。

翌日の仕事のこともあるので、
これにて終了。

21時過ぎには帰宅。

相も変わらず、バタバタした旅行だが、
楽しい2日間であった。


確実に太った!
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-29 23:02 | 旅行

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



いざ薩摩!

ってことで鹿児島に行ってきました。

九州に住んでいるが、鹿児島に行ったのは25年ぶりぐらい。
前回は、まだ子供だったので、今回が初めてみたいもんだ。

いろいろあって、現地までは電車で移動。

今にも、雨が落ちてきそうな中、出発。

九州新幹線初乗りじゃ。
b0059167_06234.jpg

先頭車両を撮ってる余裕がなかった…………

どんなものかと期待していた九州新幹線は、トンネルばかりで、全然、面白くない。
b0059167_063058.jpg

トータル2時間弱で鹿児島中央駅に到着。

ここからは、車で移動なのだが、着いた直後に雨が降りだし、直ぐに大雨へ。

なんてこったい。

まずは、海岸沿いの施設「ドルフィンパーク」へ。

岸壁に面した公園と、お土産物屋さんと、レストランなどが複合した施設。

その一角に、期間限定でやっている「篤姫館」なるものがあったので、そこに入ってみる。

大河ドラマの「篤姫」に関するテーマ館みたいなものだが、中々面白かった。

晴れていれば、このドルフィンパークから桜島が一望出来るらしいのだが、
生憎の大雨。

桜島の裾野すら見えません・・・・・・・


気を取り直して、昼食を食べに天文館通りに戻り、
「豚とろ」というラーメン屋へ入る。

b0059167_093039.jpg

見た目ほどこってりしていなくて、ちょっと物足りないぐらい。

しかし、味は美味く、豚トロチャーシューも絶品でした。
これで¥650は、いい感じだ。

黒豚ギョーザというのも頼んだのだが、
こちらは黒胡椒が、かかり過ぎててイマイチ。

ギョーザ自体は美味しかったから、残念である。

頑張って雨を降らせる空を眺めつつ、次の目的地「仙厳園」へ向かう。

島津家別邸の仙厳園。
ここも見たかったのだが、ホントのお目当ては、
隣接する「磯工芸館・ガラス工場」

薩摩切子の生産過程を見れる所で、
見学は無料!

欲しいなぁ・・・・
買いたいなぁ・・・・・

という思いで、しばらくココに留まる。

b0059167_0435318.jpg

高いんだよね・・・・
写真左の、足つきの猪口が欲しかったのだが、
それでも3万弱。

オールドファッションになると5万!
バカラとかより高いよ(笑)

薩摩切子自体は、鹿児島ならどこでも売っているので、
とりあえず保留して次の場所へ。


b0059167_022349.jpg

霧島神宮。
天孫降臨ですな。

ニニギノミコトとか、コノハナサクヤヒメ等が御祭神。
無宗教家だが、神話とかは割りと好きだったりする、俺。

有名な割には、商売っ気が薄くて落ち着いてます。

意外に狭いし(笑)
基本的には、写真の本殿が観光のメインです、はい。

b0059167_0242511.jpg

雨に煙る御神木。

これにて1日目の観光は終了。

返す返すも、雨が残念であった。

晩御飯は、寿司屋にて海の幸を堪能。

島根に行った時もそうだったが、
海辺の近くには、安くて新鮮なネタを使った回転寿司があるんですな。

都心部で食べる回転寿司とは別物。

回転寿司というだけで低くみてはいけません。

明日は、2日目の模様を。


2日目は食べまくりです、例によって(笑)
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-28 23:01 | 旅行

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



早いもので、
ZARDの坂井泉水さんの訃報を聞いてから、
1年が経ちました。

お別れ会や、音楽葬には行けなかったが、
追悼コンサートには2回行くことができ、
坂井さんの残した想いに、触れることが出来たように思う。

命日である今日の追悼コンサートにも、
多くの人が訪れたと聞いている。


ふと、自分が生きている「奇跡」に思いを馳せる。

世界レベルで見れば、
戦争やテロリズム、つい先日のサイクロンや大地震。

日本でも、毎日のように報道される怨恨などではない、
快楽、あるいは無差別な殺人事件。

事故などで、突然命を失う人も多い。

人の命が理不尽に奪われる理由には事欠かない。

そんな中で自分は生きていることは、
実は奇跡にも等しいと考える。


事故で亡くなった坂井さんとて、
まだまだ生きたかったであろうと思う。

人は、
若くして亡くなったから、残念なのではない。
年老いて亡くなったから、悲しくないわけではない。

いつ何時であろうと、人が死ぬということは、
その人から、影響を受けた、あるいはその人に影響を与えた、
そういった全ての人が、
その死に想いを投げかけるのだと思う。

ファンは、坂井さんが若くして亡くなったから悲しいわけではなく、
坂井さんが亡くなったということ自体が悲しいのだ。


同じような毎日が続くが、
今日は昨日の「続き」ではなく、
明日は今日の「続き」ではない。

昨日1日を無事に生きたから、
昨日とは違う、新しい「今日」が始まる。

今日を無事に過ごせば、
今日とは違う、新しい「明日」が始まるのだと思う。


そんなことを、坂井泉水さんの命日に思ってみる・・・・・・・・・


明日から、鹿児島です。
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-27 22:57 | 今日という日

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



マルOンの連結決算は、過去最高収益だったとか。

素晴らしいの一言。

パチスロが5号機へ完全に移行した時期の決算であるにもかかわらず、
過去最高とは。

この1年間で、倒れるホールも数多くあり、
パチスロの客離れも進む中、これだけの業績を出せたのは、
ひとえに企業努力の賜物だろう。

ちなみに、この努力の中には「鬼回収」ってのも、
入るとは思われるが(笑)


単純に回収一直線では、客は離れていき、
これだけの業績は出せないだろう。

新規出店なども続き、それにより、売り上げも上がっているのだろう。

客が負けることによって利益の出る、なんとも不幸な業種だから、
いかに客を上手くコントロールするかが肝なのだろう。

マルOンが、ホントにいいホールかどうかは別として、
スタッフの接客態度などは、トップクラスだと思う。

昔と違い、ホールの形態はアミューズメント施設という認識になり、
それに上手く対応できた大型ホールが業績を上げているのだろう。

客に対して、狭く深く回収するのではなく、
広く浅く回収するという姿勢をみせるホールが生き残っていくと思う。

もちろん、広く深く回収するホールも多くあるが(笑)

別にマOハンの回し者でもなければ、
マルOンファンでもありませんから(爆)


ダイOムはどうなったのでしょ?
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-26 22:36 | ホールに行かなかった日

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



ホールに行く暇がなくて、
いまだに金エヴァを見てない。

まぁ、セカパクバージョンなんで、
目新しさは無いと思うのだが、
稼働率は抜群らしいんで、
1度は見ておきたい。

正直言うと、アクエリオンが打ちたいのだが(笑)


そういえば、内規緩和後の、いわゆる5.1号機の第一弾は、
サミーの桃太郎電鉄だとか。

何が変わってるんだろ?

射幸性に関しては、緩和が認められなかったそうだから、
出玉については、現行のままですな。


万枚とか出なくていいから、5千枚ぐらいは・・・・
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-25 22:19 | ホールに行かなかった日

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



珍しく、早く目が覚めたので、
昨日の予告通り、銀河鉄道999を打ちに行くことに。

新台3日目だし、楽勝で取れると思っていたのだが、
11台しかない999は、瞬く間に埋まっていく。

あわてて物を放り込み、台を確保。

選んでる余裕なんてなかったが、釘の感じからして、
出す気はないようで、寄り・風車・道・ヘソ・アタッカー、
全てがイマイチ。

多少は、遊ばせてあげますけど、勝たせてはあげませんよ、
といった感じが伝わってきそうな調整(笑)

まぁ、せっかく取れたことだし、とりあえずは打ってみることに。


5K目に、惑星モードへ移行。

移行した先は、一番期待の持てる「ヘビーメルダー」
2Rランプを凝視していると…………点灯しました!

惑星モードの10回転が終わり、
通常に戻ったところで、ロングリーチから222が揃うも、
昇格演出で1に。
b0059167_0182352.jpg


初っぱなから、ショボいリーチで当たっちゃったよ(笑)

1セットで終わってしまうが、
時短中に、単発を引き戻す。

この、機関室モードは時短確定なのか?
それとも、確変が潜伏してたのかな?

相変わらず、回りはイマイチなのだが、
1箱飲まれたとこで、次の当たりがやってくる。

ギャラクシーチャンスから、走行列車リーチに発展して単発。

と思いきや、12Rで昇格演出が発生して、
無事確変に昇格。

これが6連チャン。
途中で、こんなのも・・・・・
b0059167_0312184.jpg

見えづらいが、保留バーが999号に変わってます。

しかし、6連全てが、通常絵柄→昇格演出で昇格、という流れ。

確変直撃は厳しいのか?

2箱打ち込んだところで、
回りの悪さにギブアップ。


どうも、演出バランスの悪い台です。

強い予告が発生しても、
リーチが弱ければ、あっさりハズレます。

実戦中も、リーチ後にメーテルが出ようが、
群が出ようが、ギャラクシーチャンスだろうが、
999スパーク予告だろうが、
鉄郎リーチあたりに発展すると、
平気でハズレる。

擬似連も、2回では、当たらないどころか、
リーチに発展することも少ない。

最近の台は、熱い予告を積み重ねて、
熱いリーチに発展して大当たり、というのが多いが、
この999は熱い予告を積み重ねても、
平気で信頼度の低いリーチに発展して、ハズレて終了ってのが多い!

また、通常時の2R確変が全て潜伏するってのもどうかと思う。

999世代なので、それなりに楽しく打てたが、
パチンコ台としては、イマイチかなと思う。

しかし、この方も出るリーチがあるらしいので、
それを見るまでは打つかな。
b0059167_0523716.jpg


5箱流して、なぜか花の慶次に移動。

4.5Kほど打つが、特に何もなし。


スロ新台のパワフルアドベンチャーを見に行くが、満席。

甘デジの、かぐや物語なんかを打ってみると、
3Kでヒットから、1箱ゲット。

それを、またまた慶次に打ち込む。


当たらねーな、この台は(笑)

ここで、パワフルアドベンチャーに空きがでたので、
6Kほど入れてみるが、当たらず。

夢夢とは相性がよろしくない。


勝ち金が、だいぶ減ってしまったので、
ここでヤメ。

とりあえず勝利です。


T店・27個交換

CR銀河鉄道999M

総回転数(確変中含む) 936回転
通常時(時短含む) 657回転
初当たり 3回 1/219
大当たり(2R含む) 10回
確率変動 8回(2R1回) 
確率変動突入率 80%
2R確変率  13%


パチスロ
投 6K  回 0K  差 -6K

パチンコ
投 13K  回 29K  差 +16K

トータル
投 19K  回 29K  差 +10K

稼働時間 6h


実は、おそらく今月最後の稼働
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-21 23:12 | CR銀河鉄道999


目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



羞恥心のサビが、頭から離れないアンニュイです。


さて、九州地方のサミット関連による入れ替え自粛は、
6月14日から、俺の誕生日の7月13日までの30日間とのこと。

まぁ、新台を打つことなんて、最近、ほとんどなくなったから、
どうでもいいっちゃ、どうでもいいのだが、個人的には。


新台=抜き調整というのが、最近の定説だし、
事実も、そんなに離れた位置にはないと思う。

それでも、新台入替が、客寄せのイベントであることも間違いないので、
コレを頼りにしていたホールにとっては、辛い期間になるのかな。

メーカーも、1ヶ月間以上、新台を売れないとなると、
規模によっては、ヤバイところもあるのでは?


そんな事を、シャーロックホームズや、
OO7を見ながら思ってみる。

で、明日は、上に書いたことを、いきなり否定して、
新台の銀河鉄道999を狙ってみたいと思う(笑)


それにしても、ロジャー・ムーアって、胸毛がすげーな(笑)


自粛明けは「大海物語スペシャル」
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-20 23:37 | ホールに行かなかった日

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら




そういえば、数日前だったか、
どこぞのパチンコ屋さんで、
台のハンドルを固定していたということで、
責任者が書類送検されたというニュースを見た。

確かに、ハンドルの固定は違法だが、
暗黙の了解ってやつで黙認されてきた。

それを今更、わざわざ検挙することもあるまいに。

なんでも、客の負担を減らす為に、
ハンドルを固定できるようにしていたとか。
おそらく、カリブとか、ヤマトとかの最近の機種だろうと思われる。

いいじゃんね、ハンドルの固定ぐらい。

脱税をしてたとか、裏物を使ってたとか、
そういった理由なら解るけどね。


そもそも、ハンドルの固定の何がいけないのかが、さっぱり解らん。

俺なんて、カリブや、ヤマトを、
あまり打たない理由の一つにまでなってるけどなぁ。

皆さん、どう思います?


無駄な決まりごとって多いよね。
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-19 23:50 | ホールに行かなかった日

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



明日から、エヴァ甘デジの導入だ。

しかし、なぜ、セカンドインパクトバージョンなんかいな?

奇跡の価値は、でよかったと思うのだがね。


沖海以来の、甘デジ定番機種となるのか?

近辺では、1店舗しか入らないのが、気になるところだ………

999や、パトラッシュ2も同時だが、
どれが、一番盛り上がるかな?


サミット後の入れ替えまで、しばらくは空白期間。

各ホールの地力が問われる期間でもあるか。


個人的には、999が打ちたいかな。
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-18 23:49 | ホールに行かなかった日