ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



10月も、今日で終了。

ということで、
今月の収支。

7勝1敗

スロ -1.4K

パチ +168.1K

トータル +166.7K

稼働時間 59h


おぉ!
なんか、いい感じだ(笑)

相変わらず、スロの調子が………
と言いたいところだが、ほとんど真面目に打ってなくて、
2~3K前後の遊び打ちの積み重ねが、
このような結果につながってる。

う~ん、反省せねば。


今月は、パチンコの調子がよく、
サクラ大戦と銀河英雄伝説には来月もお世話になる予定だ。


今年も残り61日!
この調子で頑張るぜ!


久しぶりにまともに勝っちゃいました!
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-31 23:35 | ホールに行かなかった日

微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



まだ、スロットを始めたばかりの頃。

目押しも、満足に出来ない頃に、この台と出会いました。
b0059167_054323.gif

                     ニューパルサー

初代北斗の拳が登場するまでの12年間、
販売台数1位の記録を守り続けた、山佐の名機です。

実際は、吉宗や番長なんかにも超えられてますが、
それは後のことなので。


当時のアンニュイ青年は、
友人に誘われるがままにホールデビューしてから、
半年程の月日を経ていました。


なんとか、ボーナス絵柄が見える程度の目押し力で、
スーバニ・グレハン・スープラ等々を適当に打つ日々。


この頃は、コンチやトロピなどもバリバリ稼動しており、
何故打たなかったのかと、非常に残念な思いが、
今、思うとあるのですが、いかんせん当時のアンニュイ青年は、
パチスロの仕組みも解っておらず、
ちゃんと絵柄を狙えば揃うものと思っていたぐらいですから致し方ないです。

もちろん裏物があることなんて知るよしもない、初心者でした。


そんなアンニュイ青年は、
パチスロを打ちに行けば、ひたすらボーナス絵柄を目押ししていたので、
当たる時は、いつも生入り状態。

スベリや小役ハズレなど、
スロットの醍醐味を半分以上損していました。


ようやく、ホールにもパチスロにも慣れだし、
スープラのリーチ目なんかを楽しむ余裕が出てきた頃に、
この台に出会ったのでした。

前フリ長!(笑)


リーチ目の醍醐味を理解し始めたアンニュイ青年にとって、
このニューパルサーは面白過ぎました。

ボーナス一直線型の解りやすいものから、
代用絵柄等を含んだ変則型まで、
多種多様のリーチ目群。


必死で覚えました(笑)

ちなみに、
当初、一番お世話になったのはチェリー付きのリーチ目です(笑)




そして、何より怪しい攻略法(笑)


当時の、スロ専門誌に取り上げられていたもので(雑誌名は伏せときますね)
「中ボタン攻略法」というものがありました(笑)


ボーナス終了後に一定のタイミングで中ボタンを押しっぱなしにすると、
連チャンしやすくなる!というものでした。


これには、様々なバージョンがあり、
押すタイミング・離すタイミング・押している時間、
果ては筐体の色まで、いろいろと変えて検証されてました(笑)


ニューパルサーは、大量リーチ目と、
怪しい(?)連チャンが話題になっていたので、
このような話が出たのでしょうね。


もちろん、これはガセネタで、
こんな簡単な事で連チャンするわけがありません。

ありませんが、若かりしアンニュイ青年は「マジで!?」と思いながらも、
ボーナス終了後は、毎回、中ボタンを押していました(笑)

スペック的には普通の台でしたが「ニューパル連チャン」などと言われるぐらい、
波が荒かったようです。

まぁ、こういった話が出るのは「独自の乱数取得方式」
「ジャグ連」などと呼ばれる某ピエロと一緒で、
人気機種の証でもあったのでしょう。


後に知ったことですが、この頃は4→5号機に移行した昨今と似たような状況で、
裏物3号機が撤去され、
客の減ったスロットの島に活気を取り戻す救世主的な役割も担っていたようです、
このカエルは。


また、モーニングも、まだ自主規制されておらず、
学生だったアンニュイ青年は、学校に行くふりをして、
日々ニューパルのモーニング奪取に明け暮れていました。

おかげで、留年しちゃいましたけどね(笑)


当時は、7枚交換の時代で、
ビッグ1回で4K~6Kのぐらいでしたが、
勝率はそんなに悪くなかったように記憶しています。

リプレイハズシ等の技術が浸透していなかったことや、
交換率上の点からも、設定もそれなりに甘かったと思います。


まぁ、この頃は収支をつけてませんでしたから、
あまりあてにはなりませんけどね(笑)

多少のアレンジを加えつつも、
ニューパルサーシリーズとは、
この後、十数年の長いお付き合いになるわけです。

リーチ目を拾ったこともありますし、
お座り1ゲーム目に蛙が並んだこともあります。

グランドオープンのホールに並んで、
必死で台を確保したのに、
何も当たらず、ストレートで30Kやられたこともあります(笑)

そして、今でもホールには5号機ですが、
ニューパルサーが存在します。

ある意味、凄いことですよね。


3号機も打っていたとはいえ、
やはりアンニュイ青年のスロット人生は、
このニューパルサーから始まったように思います。



さて、
また、気が向いたり、ご要望があったりしたら、
思い出の4号機について書いてみたいと思います。

もっとも、誰でも知ってるような、
メジャーな機種しか打ってないんですけどね、私は(笑)


皆さんの思い出の台は何ですかね?
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-30 23:51 | 思い出の4号機

微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



10月最後の稼動。

ん?
出だしが昨日と似てる?(笑)


今日も銀英伝。

1台目。

むぅ、回らん。
熱い演出どころか、寒い演出もまともに出ないまま、13Kがご逝去。

移動、移動。


2台目。

これまた回りは芳しくないが、先程よりかはマシなので打っていると、
173回転目に、艦隊戦リーチに発展して勝利、確変ゲット。


この確変は、残念ながら3連チャンで終了。


隣に座った兄ちゃんが、17回転でいきなり確変を引いたのを、
羨ましがってると、金枠ステップアップがヤンまで発展!

「激熱だ!」

っていってました。
白兵戦リーチで扉がガラスのチャンスアップパターンから、
しっかり当たりました、単発が。

がっかりしてると、時短中にヤンカットイン発生!

ヤンカットインは初めてだ。

しかも、敵艦隊がVの字に!
もう、確定で、
しかも、リーチ絵柄は確変絵柄。

ものすごく嬉しい瞬間。

b0059167_1404879.jpg

最初の単発も含め8連チャン。

と思ったら、時短3回転目に確変引き戻しという、
最近の俺にしてはあり得ないヒキを発揮し、
さらに3連上乗せの都合11連チャン。

もちろん全て15R。
これがいいんですな、銀英伝は。


確変中に、
保留4つで、小キャラ予告隕石のみで時短がかからない。

と思ったら………
b0059167_1401978.jpg

おぉ!またしても、ナレーションリーチ。

確変です!

だいぶいろいろなパターンが解って来て楽しい。

背景で戦艦がビームを放ったり、光に包まれたのに、
ステップアップが発展しなかったりすると、
ステップ飛ばしが発生する可能性激高とか。

もう、ドキドキ。
ヤンかラインハルト来て!って感じです。

こんなのも出た。
b0059167_1414547.jpg


名場面リーチ。
確変確定です、おそらく。

1箱打ち込んだところで、銀英伝は終了。


余りカードで、打ってみたかった、CRパトラッシュRへ。

無理。
そんなに簡単に1/399の壁は越えれません(笑)


何気に初打ちだったりする、in沖縄へ。

これまた、魚群+マリンリーチをあっさりはずしヤメ。


ならば!
黄海。

2Kで当たり、あれよあれよと2箱。

初当たりは多いし、時短でも引き戻しまくりなのだが、
確変中にさっぱり当たらないという体たらく。

まぁ、勝ったからいいや(笑)

あっ!
途中でマジックモンスター2も打った!(笑)


当たらなかったので、評価はなし!


CR銀河英雄伝説H9AX

総回転数(確変中含む) 996回転
通常時(時短含む) 766回転
初当たり 4回 1/192
大当たり(2R含む) 14回
確率変動 10回(2R0回) 
確率変動突入率 71%
2R確変率  0%



パチスロ
投 2K  回 0K  差 -2K

パチンコ
投 32.5K  回 82.2K  差 +49.7K

トータル
投 34.5K  回 82.2K  差 +47.7K

稼働時間 6h


10月最終勝負は勝利!
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-29 23:21 | CR銀河英雄伝説

微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら




10月最後の日曜日。

………まぁ、深い意味はないのだが。



さて、去年と同じような展開になっているのだが、
やっと今年の大河ドラマ「風林火山」を見始めた(笑)

ところが、これが面白い!
ここ数年の大河ドラマでは、一番面白い!

一気に20話ぐらい見てしまったよ。


上杉謙信をGacktがやってるらしいので、それも楽しみだ。

う~ん、このペースなら、リアルタイム放送に追い付きそうだ(笑)


いい加減貯めこまずに見ろよ、俺・・・
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-28 23:17 | ホールに行かなかった日

微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



今月も、残りわずか。

打ちに行くのも、後1回ぐらいなので、
今月のプラスは、ほぼ確定なのだが、
年間収支は相変わらずボロボロ。

幸い、現時点ではマイナスではないが、
残り2ヶ月、負け越しても安泰というレベルには程遠いので、
展開次第では、どう転ぶか解らない状況。


……………う~む、振り返って見ると、去年も同じ様なことを書いてる(笑)


2007年も、残り2ヶ月余り。
さあ!どうなるか!


勝ってるだけマシか・・・・
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-27 23:25 | ホールに行かなかった日

微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



朝から、雨がぱらついてると思ったら、えらい蒸し暑い。

またまた、半袖に逆戻り(笑)

なんだか、台風も来てるらしいしね。

もうすぐ、11月なんですけどね。



偽海騒動でスカされて以降も、
近隣ホールにハイパー海が導入される気配がない。

海に興味がないとはいえ、話題機種には触れてみたいのが人情(笑)


やはり、個人や中小のホールは後回し、
チェーン店も、本店やデカイ支店が優先ということでしょ。

当たり前の事ですけがね。

まっ、どこの世界も金持ってるトコが強いってことですね。


抱き合わせは、某蕎麦屋さん
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-26 23:34 | ホールに行かなかった日

微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



今年最後になるであろう、遠征の予定が決まった。

時は、11月11日。

ね?
日曜日だけど、絶対にイベントやりそうな日でしょ(笑)


行く面子は、いつもと変わらず。

皆さん、ハイパー海物語を打つつもりのようなのだが、
海にさしたる興味のない俺の対戦機種は未定。


一人、ヲタ街道まっしぐらのタイアップ機でも、打とうかしら?(笑)


半月後。

勝利の鐘は誰が為に鳴るのか!


サクラか銀英伝か?
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-25 23:30 | ホールに行かなかった日

微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



約1ヶ月ぶりにT店へ。

近場で、銀英伝のあるとこが、ここしかないから仕方がない。

メールによれば「新しい海も導入!」ということらしいんで、
ハイパー海も見ときますかね。


開店と同時に、銀英伝を押さえる。

まぁ、ライバルなんてのは皆無なのだが(笑)


27個交換のホールにしては、マシな釘なのだが、
ここには大きな罠が………


ハイパー海が入ってる割には客が少ないな?と、思いつつ、
ハイパー海を探すが、どこにも見当たらない。

???
もう一度、隈なく探すが、やはり見当たらない。


新台の旗がブッ刺さった台を探してみると…………

CRおさかなアイランド。

これかーー!
これを「新しい海」と言ってるのか(笑)

軽い詐欺だろ、これは(笑)

このT店は、県内最大のチェーン店で、
CMなどでも「ハイパー海物語、グループ合計500台以上導入!」
等と言ってるのだが、見事に騙された感じだ。


海に興味のない俺にしてみれば、どうでもいい話だが、
さすがに、ちょっといただけないかな、今回の件は。




銀英伝。

う~ん、回らん。

1Kあたり、17回ぐらいかな?

たいした予告もないまま打つこと8K目。

保留4つで、演出もなく、時短もかからない。

何?

b0059167_0495437.jpg


おぉ!
ナレーションリーチだ!

リーチというか、確定演出でしょ、これは。

バシッと7が3つ並び、
ラインハルトが「完璧だ」って言いました。


ここで、罠発動。

アタッカー周りの釘が激悪。

確変中は、ほぼ出玉有り連チャンが続く、
この機種用の対策と思われるが、かなり渋い釘になってる。

この確変は、
70%にしては微妙な4連チャンで終了。


そしてハマリ。

群が2回はずれ、
背景が1回はずれ、
金枠ステップアップ4がはずれ、
持ち玉もとうに飲まれ、
現金投資をして、台移動を心に決めた、
674回転目に突確。


これまた4連チャン。
突確が入ってるので、実質3発。

で!
綺麗さっぱり飲まれる。


移動。

…………ダメ。

休憩。

なんとなく、パチスロ仮面ライダーを1Kだけ打つ。
100G以上回るが、当たらなきゃ、ただの箱。


再び、銀英伝。

43回転で、1/399の壁を乗り越える事に成功するが、痛恨の単発!


しかし、まだ終わらない。
気合いの時短引き戻しで、確変じゃーー!

ぐはぁ!

1セットなのね………


もう、やけくそ(笑)

投資は35K。
全然、足りないので続行。

229回転目。

突然「友情」とか「信頼」とか「惜別」とか文字が飛んでくる。

名場面リーチってやつか?

最後に、銀河英雄伝説と出て7が揃う。

ここから、やっと、やっとまともに連チャンしてくれて、8箱半。


b0059167_0514327.jpg

確変中は、おそらく確変確定と思われる、
ストーリー系リーチの一つ、アルテミスの首飾りを撃破するリーチ。

半箱を打ち込んだところで、銀英伝は終了。

なぜか、倖田來未を2Kほど打つ(笑)


もちろん当たらず(笑)


ぶひー!
なんとか勝った!


CR銀河英雄伝説H9AX

総回転数(確変中含む) 2515回転
通常時(時短含む) 1883回転
初当たり 5回 1/377
大当たり(2R含む) 18回
確率変動 13回(2R1回) 
確率変動突入率 72%
2R確変率  8%



パチスロ
投 1K  回 0K  差 -1K

パチンコ
投 36K  回 42.6K  差 +6.6K

トータル
投 37K  回 42.6K  差 +5.6K

稼働時間 9h


最近のパチンコは疲れます・・・・
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-23 23:43 | CR銀河英雄伝説

微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



ひょっとしたら、今年最後になるかもしれない大物の導入が、
今日から始まった。

CRハイパー海物語inカリブ。

もう、海はいいだろ!って気もしないではないが、
まぁ、スロでいうところのジャグラーみたいなもんかね?

しかし、某三洋さんは相変わらず強気のようで、
抱き合わせやら、最低ロットの制限やら、
いい噂は聞こえてきませんな。


結局、抱き合わせ販売された台の購入代金は、
ユーザーが負担しないといけない訳だからして。


まぁ、なんだかんだ言ったところで、ホールも海が無きゃ商売にならないから、
どんな悪条件でも買わざるを得ない、というのが本音か。


基本的に海は打たない人なので、
どうでもいいっちゃ、どうでもいいのだが(笑)


抱き合わせは、某蕎麦屋さん
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-22 23:24 | ホールに行かなかった日

微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



今日は、送別会。

俺よりも、ずっと年上のT氏とY氏の2人が、退社されることになり、
その送別会に呼ばれたので行くことに。


諸々の事情があり、参加者は小数。

しかも、ご年配の方が多く、どうなるかな?と思っていたが、
それなりに楽しく時間が流れたので、ホッと一息。


飲んでる最中から、次のを頼まれ、更に飲め飲めと言われて、
いささか飲み過ぎ状態で帰宅。


飲みすぎには注意!
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-20 23:54 | ホールに行かなかった日