ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

カテゴリ:旅行( 31 )

人気ブログランキングへ


昨日、足がパンパンになるぐらい歩いた疲労のせいか、
ホテル泊にもかかわらず、目が覚めたのは10時過ぎ。

帰りの新幹線は、13時45分だから、
まだ余裕があったが、お土産とか買わないといけないので、
ちゃちゃっと用意して、出発!

大阪駅近辺で、お土産を物色していると、ヨドバシカメラ発見。

九州と比べてどうかな?と思い中に入ってみると、ちょっと驚いた。

1階が携帯売場になっているのは同じだが、
大阪の場合は、展示のメインがスマートフォン。

博多の店舗は、まだまだ折りたたみタイプがメインなんですが、
よく考えると、昨日、大阪に着いてから周りを見ていると、
スマートフォンの普及率が段違いなんですよね。

失礼な言い方ですが、年配の方も普通に使っているみたいで、凄いと感じました。


結局、お土産は新大阪駅で購入。

もうちょっと見ようかと思い、駅から出ることを考え、
念のために切符をチェックすると……………

時間、間違えてたぁぁぁぁ!

12時45分と、丸々1時間間違えていた。

あわてて、時計を見ると、12時48分。


あかん、行ってもうた……

東京から、その新幹線に乗ってる連れに連絡を入れて、
新神戸駅で降りてもらい、次の25分後の新幹線で追い付くバタバタ展開。

指定席、無駄になった……と言っても、
ツアーなんで、金銭的には問題ないのだがね。

前日とは打って変わっての快晴の中、
3時間ほど新幹線に揺られ、博多駅に到着。

b0059167_2321148.jpg

b0059167_23212524.jpg

博多駅に止まっていた、九州新幹線「さくら」

残念ながら乗車は出来なかったが、写真だけでも(笑)

博多では、
春に行った博多阪急に、またまた突撃!

2日間歩き回って、
さすがに、疲労困憊。

しかし、楽しい連休だった。


人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2011-05-30 23:14 | 旅行
人気ブログランキングへ


5月29日に書いてたのですが、アップは今日(笑)


雨風は酷くなりつつあったが、
新幹線も止まることなく、無事に大阪に到着。

新幹線は博多からだったので、
残念ながら、九州新幹線には乗れなかった。


久しぶりに、やってきました大阪!

b0059167_2355106.jpg

目的の時間まで、少し暇があったので、
昔、大阪に住んでいたにもかかわらず、
一度も行ったことのなかった通天閣へ行ってみた。


街灯が邪魔をしてますが、
新世界を抜けると、途端に怖い地域になるんですよ、この辺りは。

特に、線路や高速の向こう側では、携帯取り出すのもビクビク。

写真なんぞ撮ろうもんなら、即、連行ですよ。

ということで、この写真もビクビクしながら撮りました(笑)

そうこうしていると、
猛烈な雨風になってきて、靴もズボンもびっしょり。

梅田や、なんばなら地下街に避難すればいいんですが、
天王寺近辺では、それも難しく………………パチ屋発見!

避難がてら、島を一回りすると、
本日ノーボーナスで、現在500Gハマリのエヴァ翼を発見。

前日、1Gヤメとかじゃない限り、天井は近い!と思い、
濡れて湿って気持ちの良くないケツを椅子に下ろす。

ホールの人、ごめんなさい(笑)


5Kで、天井に到達する前にボーナス。

強スイカ→水玉タイトル第8使徒。

連続演出中に、警報ランプ非点灯で、左にチェリーが出たので、
結果を見るまでもなく確定です。

そのまま白7を狙ってみると、見事に3つ揃ってスーパービッグスタート。

98Gでノーマルビッグを追加したところでヤメ。

今月の負債を幾分減らせた(笑)

それでも、まだ時間があったので1パチのエヴァ福音に、
まだまだ湿っているヒップを下ろす。

3K分のカードを入れ、ボタンをポチッ!

30の数字が28になっても、まだ止まらない。

27………

液晶では、シンジのイジイジ夢が。

26…………

Wリーチからロンギヌスが走って、第5の使徒!

これは、ちょっち熱いかもよ!

24…………

ええっ!

ここの1パチ幾ら単位やねん!

目標殲滅!

ええっ!
1/358が、1回転で当たってもうたわ!

20でストップ。

1パチで、貸し玉の単位が1Kって、ありえへんやろ………

通常図柄だったので、時短を消化したところで、即ヤメ。

やってられっかい。

大阪のパチ屋って、どこもこうなん?

勝ったからいいようなものの、負けてたら、怒るでホンマ。

ちなみに、天王寺近辺のV店です。

この時点で、時間もいい感じになってきたので、
目的地の中之島へ移動を開始したのだが、
途中、電車賃をケチって歩いたら、これまた下半身がびっしょり。


目的を終え、
最終的に、ホテルに着いたのは23時前。

正に、嵐の1日でした。



パチスロ
投 5K  回 10K  差 +5K

稼働時間 1h


人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2011-05-29 23:54 | 旅行

まずは、ポチッと
ランキングはこちら



珍しく、日曜日に休みを取って出かける。


……………と、思ったら、先週の日曜日も休みだったか。

結婚式だったから、休みとは言い難いのだが(笑)



向かった先は「門司港レトロ」

ETC1000円を利用して行く。


スペースワールドの近くまでは、遠征で年に何回か行くが、
門司まで行くのは随分と久しぶりだ。


門司インターで降りて10分程でレトロに到着。

若干、曇り空だが、雨さえ降らなければ、暑くなくて調度いい。



おぉ!
b0059167_22595640.jpg

b0059167_2303289.jpg

レンガの建物だらけだ(笑)


まずは31階から、

b0059167_232921.jpg

門司駅周辺
b0059167_2323799.jpg

門司の町並み
b0059167_233327.jpg

関門橋
b0059167_2333137.jpg

レトロ内の可動橋等を、一望する。
b0059167_2341126.jpg

ちなみに、これは真下を写したもの。

昼時には、レトロ内にある「門司地ビール工房」にて、
b0059167_2344275.jpg

b0059167_23573.jpg

b0059167_2353333.jpg

地ビール・ヴァイツェン
b0059167_2355820.jpg

b0059167_2361991.jpg

門司が発祥地の焼きカレー
石窯焼きピッツァ
を食す。

焼きカレーは、正直、たいしたことないだろうと思っていたのだが、
意に反して、めちゃうま(笑)

地ビールも旨かったし。

b0059167_2365327.jpg

なんか、変わった建物だと思ったら、ホテルらしい。

バナナの叩き売りも、門司が発祥とか………
b0059167_2371788.jpg

バナナ供養とかやってました。

b0059167_2373973.jpg

上から見た可動橋。
ブルーウィングって言うらしい。


狭いようで、結構、見る所が多く、気づけば夕方。

ついでに、隣接する「出光美術館」で、尾方江琳展を見る。

う~ん、ちょっと期待ハズレかな、こっちは。

出光って、創業者の名字だったんですな、初めて知りました。


レトロ内の、とある土産物屋さんで見つけた。
b0059167_2382952.jpg

もつ鍋風ドロップス。

めちゃくちゃ…………

まずかった!

まぁ、お遊び土産だからね(笑)

帰る直前に雨が降り出す。
日頃の行いが………(笑)
楽しい1日でした。


今年は、これで最後かな?
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-10-25 22:57 | 旅行

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



本日は、1日中、大分。

朝、雨も上がったし、暖かくなるといいなぁ………と、
春の天気ではない、小春日和を期待していたが、
やまなみハイウェイに到着したところ………………
b0059167_011032.jpg

この有様。

雪ですわ。


チェーン規制の表示が出ていたが、
時間的にも大丈夫だろ?と行ってみたところがコレ。

普通に寒いし。
b0059167_014522.jpg

路面には、積雪も凍結もなく、
スピードを落として進めば特に問題なし。


ほどなくして、最初の目的地、九重の夢・大吊橋に到着。


………………………………さみい。

めちゃくちゃ寒い!

急いで、ダウンを羽織るも、手や首回りが、非常に寒い。

マフラーとか手袋は、持ってきてないし。

仕方ないから、フードをかぶり、橋の方へ向かう。

b0059167_02913.jpg

あら?
結構、フードかぶってる人って多いわ(笑)


しかし、猛烈に寒い。

写真を撮る為に、
デジカメや携帯をポケットから出すのだが、
手が凍える。

ものすごく高いから、下を覗き込むと、
結構、怖いのだが、寒さでそれどこじゃない(笑)


んで、寒さに震えながら撮った写真がコレ。
b0059167_025451.jpg

b0059167_031612.jpg

いやぁ~、絶景かな、絶景かな。

紅葉のピークは終わってしまったものの、いい眺めだ。

写真の滝は、日本名瀑の一つで「震動の滝」というらしい。

寒さに耐えつつ、片道390mを往復。

思っていたよりも長い。

小一時間ほどの滞在の後、別府へ向けて出発。

水分峠→湯布院→狭霧台と行き、別府に到着。

大分には、10年ほど住んでいたので、
抜け道なども知っているが、今回は敢えて王道を通ってみた。

10年ぶりに来た訳じゃないが、
結構、いろんな所が変わってるもんだ。


別府で所用を済ませ、
新しく出来てたショッピングモールで買い物等々。

その後、高校時代からの友人宅を訪ねて、
かぼすを安く分けて頂く。


俺が住んでた頃は無かった娯楽施設が多数出来ており、ちょっと羨ましい(笑)


最後は、以前からある、
中級割烹で、晩御飯を食べる。

相変わらず、ここの天ぷらは、価格の割に美味い。

昔より、値上がりしているが、それは仕方のないこと。

番頭さんというか、支配人さんが、
10年前と同じ方だったのが、なぜかちょっと嬉しかった。


ふと思いたって、
酒屋さんに寄り、西の関の純米酒を購入。

大分に住んでた頃は、
日本酒を飲まない人だったので、試してみたくなった(笑)

懐かしい人や風景に触れ、気分もリフレッシュ。

今年も残り1ヶ月、頑張ろう。


今年最後の遠出でした
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-11-28 23:12 | 旅行

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



夜半まで降り続いた雨もどうにか止み、
快晴とまではいかなくても、昨日よりかは、
断然行動しやすい天気になった2日目。

まずは桜島を目指して出発。

途中、垂水にある「十五郎そば」なる店にて、蕎麦を食す。
b0059167_045221.jpg

う~ん、蕎麦自体は美味しいのだけど、
鹿児島の蕎麦って太めで短いので、
あまりざるそばには合わないかな。

ズルズル!って食べる食感に乏しい。

温蕎麦も注文したのだが、
こっちの方が断然美味い!

食べ終えて、外に出ると、
またしても空模様が怪しくなってきた。

と、思ってたら、大粒の雨が落ちてきて、一気に土砂降り。

またかい………

桜島の溶岩ロードに入ってからも止むことはなく、
大した観光は出来ず。

そのまま、桜島フェリーに乗り、錦江湾を横断。

これまた天気が良ければ、噴煙たなびく桜島が、
デッキから一望出来るらしいが、今日の天候では、
かろうじて裾野が見えるくらい。

15分程、船に揺られて鹿児島市に到着。

さあ!
今回の旅行のメインと言ってもいい、黒豚だ!
b0059167_073767.jpg

しゃぶしゃぶに、豚カツに、蒸篭蒸しを堪能。

美味すぎですわ。

最後は、しゃぶしゃぶの出汁に、ご飯をいれて雑炊。

これがまた美味いの(笑)


これにて、一応メインの観光&食は済んだので、
後は、自分用&職場への土産を買いに、
昨日のドルフィンパークと、鹿児島中央駅を回る。

ついでに、中央駅の観覧車にも乗った。
b0059167_0125678.jpg

観覧車から撮った桜島。

最後の最後まで、すっきり晴れることはなかったな・・・・・

b0059167_0144998.jpg

途中で撮った、西郷隆盛の銅像。

薩摩切子が有名なのは知っていたが、
実は、錫製品も有名だったんですね、鹿児島は。

切子はちょっと手が出なかったが、
錫製品も欲しかったので、今回は錫製品を買うことに。

切子に比べると、工芸品としての価値は低そうに見えるが、
とんでもない話で、錫には独特の重みと渋い光沢があり、
華やかな外見の切子とは対照的な良さがある。

まぁ、価格も結構いいわけで・・・・・

迷った挙句、汎用性の高い、湯のみ兼酒器のコップを購入。

そうそう、昨日書いた「仙厳園」には、
この錫で作った屋根瓦を使った「錫門」というのがあります。

こちらも、珍しいものなので、
行かれた方は必見かと。

土産を買いまわった後は、
ちょっと早めの夕食を地鶏専門店で食べる。

鶏・豚・牛と、三拍子揃ってるんですな、鹿児島は。

ここで、焼酎も堪能。

もの凄い数の焼酎が、鹿児島にはあって、
1つの市や町に、1つの蔵があるんじゃないかってぐらいです。

翌日の仕事のこともあるので、
これにて終了。

21時過ぎには帰宅。

相も変わらず、バタバタした旅行だが、
楽しい2日間であった。


確実に太った!
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-29 23:02 | 旅行

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



いざ薩摩!

ってことで鹿児島に行ってきました。

九州に住んでいるが、鹿児島に行ったのは25年ぶりぐらい。
前回は、まだ子供だったので、今回が初めてみたいもんだ。

いろいろあって、現地までは電車で移動。

今にも、雨が落ちてきそうな中、出発。

九州新幹線初乗りじゃ。
b0059167_06234.jpg

先頭車両を撮ってる余裕がなかった…………

どんなものかと期待していた九州新幹線は、トンネルばかりで、全然、面白くない。
b0059167_063058.jpg

トータル2時間弱で鹿児島中央駅に到着。

ここからは、車で移動なのだが、着いた直後に雨が降りだし、直ぐに大雨へ。

なんてこったい。

まずは、海岸沿いの施設「ドルフィンパーク」へ。

岸壁に面した公園と、お土産物屋さんと、レストランなどが複合した施設。

その一角に、期間限定でやっている「篤姫館」なるものがあったので、そこに入ってみる。

大河ドラマの「篤姫」に関するテーマ館みたいなものだが、中々面白かった。

晴れていれば、このドルフィンパークから桜島が一望出来るらしいのだが、
生憎の大雨。

桜島の裾野すら見えません・・・・・・・


気を取り直して、昼食を食べに天文館通りに戻り、
「豚とろ」というラーメン屋へ入る。

b0059167_093039.jpg

見た目ほどこってりしていなくて、ちょっと物足りないぐらい。

しかし、味は美味く、豚トロチャーシューも絶品でした。
これで¥650は、いい感じだ。

黒豚ギョーザというのも頼んだのだが、
こちらは黒胡椒が、かかり過ぎててイマイチ。

ギョーザ自体は美味しかったから、残念である。

頑張って雨を降らせる空を眺めつつ、次の目的地「仙厳園」へ向かう。

島津家別邸の仙厳園。
ここも見たかったのだが、ホントのお目当ては、
隣接する「磯工芸館・ガラス工場」

薩摩切子の生産過程を見れる所で、
見学は無料!

欲しいなぁ・・・・
買いたいなぁ・・・・・

という思いで、しばらくココに留まる。

b0059167_0435318.jpg

高いんだよね・・・・
写真左の、足つきの猪口が欲しかったのだが、
それでも3万弱。

オールドファッションになると5万!
バカラとかより高いよ(笑)

薩摩切子自体は、鹿児島ならどこでも売っているので、
とりあえず保留して次の場所へ。


b0059167_022349.jpg

霧島神宮。
天孫降臨ですな。

ニニギノミコトとか、コノハナサクヤヒメ等が御祭神。
無宗教家だが、神話とかは割りと好きだったりする、俺。

有名な割には、商売っ気が薄くて落ち着いてます。

意外に狭いし(笑)
基本的には、写真の本殿が観光のメインです、はい。

b0059167_0242511.jpg

雨に煙る御神木。

これにて1日目の観光は終了。

返す返すも、雨が残念であった。

晩御飯は、寿司屋にて海の幸を堪能。

島根に行った時もそうだったが、
海辺の近くには、安くて新鮮なネタを使った回転寿司があるんですな。

都心部で食べる回転寿司とは別物。

回転寿司というだけで低くみてはいけません。

明日は、2日目の模様を。


2日目は食べまくりです、例によって(笑)
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-28 23:01 | 旅行

このブログ、結構落ちてきてるなぁ
そんなランキングチェック!



20時過ぎに帰宅。

今回は往復新幹線だったのだが、
やっぱり列車の旅は、あまり向いてない模様。


疲れた。

短時間で行くなら飛行機。
長時間なら、自分の車、というのが性に合ってるみたいだ(笑)


時間があれば、大阪のホールにも寄りたかったのだが、
そんな暇は全然無し。


それでも、プチとはいえ久しぶりの旅行に連休。
疲れたものの、精神の方はリフレッシュできたかな。


ううう・・・・またしても稼動のないブログが続いてるな。


まぁ、なにはともあれ
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-09-08 23:16 | 旅行

なんだか調子悪いですね~と言う方は、
このランキングをチェック!



長崎二日目。

昨日の、夕方からの豪雨とは打って変わって、雲一つない晴天。


ホテルに車を停めさせてもらう交渉をしたところ、昼までならOKとの事。

長崎も観光地だから、ほとんどの駐車場が有料なんだよね。

これで、ホテルから歩いて行ける範囲は、駐車料金がいらなくなった。


まずは、大浦天主堂とグラバー園。

定番といえば、定番だが、家族の中にも行ってない人間がいるので。

細かく見ると、結構時間のかかるもので、お土産屋さんなんかも見ていたら、
あっという間にお昼。

車を回収して、これまた定番の四海楼で、ちゃんぽんと炒麺(皿うどん)。

この四海楼のお土産屋で、中国茶と、それを飲む為の茶道具を買う。
と言っても、そんなに大層なものではないが(笑)
b0059167_022921.jpg

安物でもいいので、前から欲しかったので、思いきって買った。


お次は、孔子廟。
ここは当たりだった。

別に他がハズレというわけではなく、
ここが印象に残ったという意味で当たりであった。
b0059167_0224373.jpg

b0059167_0231342.jpg

住宅街の中にあるのだが、入ってしまえば、それを感じさせることもなく、
ちょっとした異空間ようだ(笑)
b0059167_0233683.jpg

ここのお土産コーナーで、またしても中国茶の道具を購入。
b0059167_0235790.jpg

後、トランプも(笑)

三国志演技のトランプがあったので、ついつい衝動買い(笑)

しかし、武将の説明が全部中国語で書いてあるとは(笑)


続いて出島。

前回来た時は、まだ再現修復中だったので無料だったが、
今回は、それも終わっていた為、有料になっていた。

ここは、相変わらず微妙な感じだ(笑)

出島ワーフにて、長崎名物のミルクセーキを食す。
b0059167_0244919.jpg

飲むやつを想像していたのだが、実際に出てきたのは、
アイスとカキ氷の中間のようなやつ。

しかし、味はちゃんとミルクセーキであり、
夏はバカ売れするんじゃないだろうかと、くだらぬことを考えながら完食。


これで、全日程を終了。
現地にて解散となった。


父に続き、母も還暦を迎える歳になったわけだが、
少しは孝行出来たかな?


最近は、親が子供を虐待したり、子供が親を殺したりといった事件が多く、
また、赤ちゃんポストといったような物が設置されたりと、
親子の関係も考えさせられる事が多くなったが、幾つになっても、
親は親で子供は子供である。

産んでよかった、育ててよかったと思われるような子供で、この先もありたいものだ。


ヤバイ!また下がってきました!
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-05-13 23:19 | 旅行

スロッターは、もっと熱く打つべきだ!
的な、ランキングをチェック!



さて、吉野ヶ里遺跡を後にして、一路唐津・呼子方面に車を走らせる。
目的は、もちろんイカ。

吉野ヶ里から1時間半ほど車を走らせ、呼子に着いたのはいいのだが、
まだこのあたりはお盆期間中で、閉まっている店がちらほら。

目的としていたお店も、今日まで盆休みということで、
急遽違う店をチョイス。

その店で出てきたイカがコレ。
b0059167_0492094.jpg


ちなみに、まだ生きてましたこの時は。

ほかにも、アワビ・サザエ・ウニ・アジなどを食べ、
最後はこの写真のイカの下足とアジの骨を、
天ぷらにしてもらい食す。


非常にうまかったのだが、この店を出た直後、
福岡に住む姉が事故にあったと電話があり、急遽福岡へ。


姉と、隣に乗っていた姪っ子は怪我はしていたものの無事であった。
しかし、事故自体はかなり酷く、姪はショックでほとんどしゃべらない状態だった。

その後もバタバタして、家に帰りついたのは深夜2時を回っていた。

なんとも、急転直下の旅行になってしまった・・・・


俺のヒキと共に大暴落のランキング。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2006-08-16 23:49 | 旅行

スロッターは、もっと熱く打つべきだ!
的な、ランキングをチェック!



お盆明けの今日は佐賀に日帰り旅行。
まずは、1度行ってみたかった吉野ヶ里遺跡へ。

車で1時間強ほどの距離なのだが、中々行く機会に恵まれず、
今回初の見学となった。

まずは、入る前にビデオで予備知識を勉強させてくれるトコがあり、
そこで歴史的背景を頭に入れて、いざ遺跡へ。

b0059167_0353322.jpg


こういう高床式の住居や蔵などが復元されており、
資料館などでは、戦争により首を取られたまま、埋葬された人骨などが
展示されていた。


敷地自体は拾いのだが、半分以上は一般に開放されており、
バーベキューが出来たり、アスレチック施設があったりなどする。

残りの部分が復元された遺跡なのだが、南の方はいまだに発掘が続いており、
そのうち一般公開されるのだとか。



しかし、なんとも暑くて、暑くて・・・・
途中、水分を補給するところが無さそうだったので、
あらかじめ飲料を購入していったのだが、途中でホットになる始末。


正直、疲れました・・・・

内容としては、悪くなかったが、こういった歴史的なことや、
遺跡に興味がなければ、まったく面白くないとこなので、
行く予定がある方は、そのあたりを考慮して計画を立てたほうが吉。


後編に続く。


俺のヒキと共に大暴落のランキング。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2006-08-16 23:35 | 旅行