ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

カテゴリ:過去話( 11 )

人気ブログランキングへ


仕事の帰りに、
今年初の飲酒検問に遭遇。

そういう時期なんだなぁ、と改めて思います。


毎年、飲酒検問で思い出す事があります。

高校を卒業して直ぐの頃。

友人数人と居酒屋へ飲みに行き、
帰りは当たり前のように車で帰ってました。

言い訳になりますが、今から15年以上前の事、
飲酒運転は、もちろん違反でしたが、
地方では現在ほど、厳しい考えを持ってる人は少ないのが実状でした。

だからと言って、飲酒運転をしていい理由にはなりませんけどね。

その日も、友人の運転で帰っていたのですが、
警ら中のパトカーに停められました。

まだまだ学生気分の抜けない、アホガキだった当時の私達。

正直に言って、運が悪かった、と、全員思いました。

現在なら、同乗者も罪に問われますが、
当時は何もありません。

今になって考えれば、そら恐ろしい気持ちになります。

何も起きなかったのは、
それこそ「運が良かった」だけなんですよね。

その友人は、仕事をしていたのですが、当時はお咎め無し。

今なら懲戒ものです。

あの頃の私達は、一歩間違えれば、
一昨年の福岡の事件の加害者と同じような事を、
起こしていた可能性があったのです。

飲酒運転は厳禁です。


余談ですが、検挙された当時の私達は、
まだ未成年で、飲酒運転云々以前に、
飲酒そのものが駄目な年齢でした。

結果、友人は家裁行きになり、
確か、保護観察処分になったと言っていた気がします。

それでも、勤めていた会社からは、何も無かったそうです。

全国的に名の通った企業でさえも、
当時はこんな感じだったのですねぇ………


過去の事とはいえ、今回の話を不快に思う人もいるかもしれませんが、
ご勘弁をお願いします。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-11-27 22:36 | 過去話

人気ブログランキングへ


毎年、年末は忙しくて、大掃除が出来ないので、
年明けにボチボチやっているのだが、
ふと目に止まったのが、過去の収支ファイル。

まだ、パソコンが無くて、手書きでやっていた頃のやつだ。

2001年~2004年の分なのだが、
普通に年間収支が100万を超えてる。

稼働日数も150日を超えていて、
2.5日に1回は行っている計算になる。

今と変わらない仕事をしていたので「朝から稼働」の日数は、
ほとんど同じだが、仕事帰りに行ってる回数がかなりある。



この頃は、パチンコを打ってないので、
オールスロだったのだが、
残念な事に、打った機種の記録は残っていない。

おそらく、
花火やイプシロン等の技術介入機~
アステカやマンクラ・大花火等のCT機・大量獲得機~
獣王・コンチ等のAT機なんかを打ってたんでしょうね。

月間収支が40万の月とかがあるところをみると、
あの頃は、楽に勝ててたんだなぁ(笑)

ホールも、もっと儲かってたんでしょうね。


あの頃に戻りたい!(笑)
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-01-10 22:33 | 過去話

目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



初体験、ってのは、誰にでもあるわけで…………

タイトルで期待した方、
別に、変な話じゃないぞ(笑)


パチスロの初体験は………まぁ当時の年齢は伏せとくとして(笑)

オリンピアのスーパーバニーで、
今でも親交のある、悪友Tと共に打ちに行った。

コレは、よく覚えているのだ。


しかし、パチンコの方は…………?

はっきりと記憶に残ってるのは、SANKYOのフィーバークイーン。

初めて、パチンコで大当たりを引いた台なのだ。


この時は、今、思い出しても赤面するようなエピソードがあって…………

当時のパチンコ屋さんは、一回交換か、ラッキーナンバー制がほとんど。

ふらっと駅前のホールで打ち出した俺は、
わずか5百円で当たってしまった。

さあ、困った。

当たったのはいいが、その後がよく解らん。

パチスロは無制限のホールが多かった為、
その感覚で持ち玉遊戯に入ろうとしたところ、
店員に肩を叩かれ、なんか言ってきた。

あの、うるさいホールの中、何を言ってるのか、
よく解らなかったので、適当に返事をすると、店員は帰っていった。

この辺りで、解る人には、俺の恥ずかしい話が解ったと思う(笑)


遊戯を再開すると、また店員がやってきた、ちょっと険しい顔で(笑)


さすがにおかしいと思って、詳しく話を聞くと…………

うちはラッキーナンバー制で、
あんたは3・7以外で当たっとんのやから、交換せんかい、ゴルァ!

ひぃ、堪忍してつかぁさい………

ということを、上記の表現よりも、
ちょっとだけ優しく言ってくれました。

ここで、初めてパチンコの一回交換と、
ラッキーナンバー制のシステムを理解したのであった(笑)

とまあ、初めて大当たりを引いた時の事は、
こういったエピソードもあって、覚えているのだが、
初めて打った台となると………………???

皆さん、初めて打ったパチスロ・パチンコ覚えてます?


ああ、あの頃が懐かしい・・・
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-07-16 23:43 | 過去話

台の数だけドラマがある!パチンカー・スロッターのドラマ満載のランキングはこちら!


パチンコ・パチスロ マーフィーの法則

パチスロ・パチンコ

確定だと思っていた演出にハズレがあることを知ると、
それ以降、その演出は当たらなくなる。





今日は、ちょっと昔の話。

今から数年前。
まだ俺が、若さと生命力に溢れていた頃、
そしてまだパチスロを始めて間もない頃、
時代は4号機の黎明期。

・・・・・・・当時は全盛期だと思っていたんだが、現状を考えれば、
まだまだ黎明期だったみたい(笑)


某有名パチスロ雑誌に攻略法発覚!の文字が躍った。

当時の俺は、パチスロにはゲームのように「裏技」的なものがあって、
攻略が可能だと思っていた。
今、考えれば馬鹿みたいな話だが、当時は結構真面目に思ってた(爆)


そんな中、有名雑誌に攻略法の文字である。

やっぱりあったんだ!
正直な俺の感想だった。


コンチの4枚がけや、マジカルベンハー・ジャックポットなどの
攻略法が過去にあったので、疑うことはなかった。

機種は、今は亡き「日活工業」(一応、現ネット)の4号機、

ドラゴンエース


この頃は、大分県に住んでおり、
早速、近くの設置店を探し試しに行ったのである。

割と近いところに、設置店を発見。


しかし、人がいない。
なぜ?
攻略法が発覚したなら、お祭り状態のはずだが??

まだまだ、業界のことがよく解らないこの頃の俺。
ホールも特に気にしないのか?などと、馬鹿なことを考え、
それならばと、早速攻略法を試しにかかった。


手順としてはそんなにめんどくさいものではなかった。
いくつかの手順を踏み、最終的には押すボタンによって連チャン数が
変わるという攻略法だった。

最高連チャン数は、15連。

初心者の俺は、店員の目を気にし、ビクビクしながら手順を進めていく。


ん?
ビッグが成立しない?
間違えたかな?

以降、これがしばらく続く。
結局、攻略法は成功せず。
訳の解らないまま、いくばくかの負債を抱え帰宅。

その後も、何度か試すも成功せず、
何より、シマ閉鎖にもならないし、次第にこのことを忘れていってしまった。


何ヶ月か後に知ったのだが、この攻略法、実はある特定のB物(裏物)にしか
通用しないものだったのだ(笑)


正確には、Bというか、C物。
今、手順を思い返してみると、
何枚手持ちで、何ゲーム目になんたらが揃って、
何ゲーム目にうんちゃらかんちゃら~
と、言った内容。

完全にセットですな(爆)


どこぞのデンジャー組織か、カバン屋さんが仕込んだセット基盤だった模様。

つまり、地元にあった、ノーマルドラゴンエースには、
まったく通用しない攻略法だったのだ(爆)


店員さんたちも、笑ってたんだろうな・・・・・(笑)



しかし、あんなセット打法を堂々と公開するなんて、
あの某雑誌社も度胸あるな・・・・・

大丈夫だったのかな?
まぁ、今でも同雑誌を刊行中なんで大丈夫だったのだろう(笑)



俺が攻略法を否定するようになった、きっかけの出来事でした。



過去の攻略法の、
恩恵に与った人も、与ってない人も・・・・・

ポチッ!



by ennui777 | 2005-12-07 22:41 | 過去話

台の数だけドラマがある!パチンカー・スロッターのドラマ満載のランキングはこちら!


春の木漏れ日の中で 君の優しさに~♪


先日、職場の人の携帯が壊れた。
と、言ってもバイブが効かなくなっただけなのだが、結構これが痛い。

修理に出すと、どれくらいかかるか?とかいう話をしていて、
その人が
「もし、修理に出したりしたら、向こうの人に中身の写真とか
メールとか全部見られることもあるよな?」
と、言われた。

まぁ、確かに可能性の無い話ではないが・・・・

「エロ画像とか、消しとかな」

なんていう笑い話で終わったのだが、ふと自分の失敗を思い出してしまった・・・



まだ、大学生だったころ、ビデオデッキが壊れた。
ビデオテープを飲み込んだまま、吐き出さなくなりやがった!

しかも、中に入ってるのは、その日が返却期限のレンタルビデオ。

やべえ・・・・
どうしよ・・・・?

とりあえず上蓋を引っぺがして中を見てみるが、取り出せそうに無い。
自分のテープなら、ちょん切って無理矢理取り出すとこだが、
レンタルテープでは、そうもいかん。

なんかごそごそいじってみるが、テープを傷つけないように
するもんだから、どうしても大胆にできない。

やべえ・・・・・
もうすぐバイト行く時間だ・・・・・
もう電器屋で取り出してもらうしかない!

そう決断したのだが、そこでハッ!と、気付く。
詰まってるビデオ・・・・・・

アダルトビデオだ!

もう、ほんと焦った(爆)
今の俺なら難なく、普通の顔で電器屋にもっていけるとこだが、
この頃はまだ19歳。

花も恥らう世代だ(笑)

取り出してもらったテープがAVだと
店員に知られた時のことを考えると・・・・・

迷ったよ。
かなり迷った。

今までの人生で間違いなく100位以内に入るくらい迷った。

延滞して自力で取り出すべきか・・・・・
それとも潔く電器屋に持っていくか・・・・・

時間は刻一刻と過ぎて行く!


・・・・・・・・・・・・・・・・持ってイコ。
バイト先に少し遅れる旨の電話を入れ、ベ○ト電器に持って行き
無事に取り出してもらう。

もう、汗だらだら(爆)
いやぁ~、恥ずかしかったな~。

もう、つくづく思った。
相手がおっちゃんでよかったと。

そして、普通の(?)AV借りてて・・・・と。
ここで、ちょっと痛いマニアック系とか借りてたら、もう最悪だったな(笑)


人生、なにが起こるか解りません。


チャーリー・パーカー見つけたよ
僕を忘れたかな~♪


ポチッ!



by ennui777 | 2005-10-17 23:11 | 過去話
元気があればランキングも上がる!


急遽、明日が休みになった。
ちょうど、ダイ○ムが新台入れ替え。
CR猪木とポパイが入るそうだ。

しかし、なんで今ポパイかねぇ?
タイアップってキャラの選択でかなり稼動とか変わると思うんだが
ポパイってのは・・・・
はっきり言って

全然、そそらない!

まぁ、空いてたら打ちますが・・・
それよりも、猪木打ちたいな。


そういえば猪木といえば、過去にこんなポスターというかチラシを見た。

「現金ですかー! 現金があれば、なんでもできる」
アントニオキャッシング。

かなり面白かった記憶がある。要するにヤミ金だと思うんだが
中々、目の付け所がいい。
おそらくヤミ金なんてしなくても成功するのでは?



今日は、北斗の拳を初めて打った時の事を書いてみる。

だいたい、初打ちの記憶というのは、はっきりしてないのだが
北斗はなぜか鮮明に覚えている。
多分、負けたからだろう。

その日は、県外に住む友人のホームまでスロ遠征に出かけていた。
北斗の入れ替え3日目で、前2日間は全台100回オーバーの状態だった。
今では考えられないが、当時の北斗は入れ替えに二の足を踏むホールも
かなりあったそうだ。

そのホールもチェーン展開する、けっこう大きめのホールだったが
北斗はわずかに10台。
抽選の整理券は確か20番くらいだった。
しかし、それでも北斗は取れた。

開店したはいいが、ひたすら現金投資の嵐。
システムもまるで解らず、中押しなんてのも確立してないので
毎ゲーム、スイカとチェリーをフォローできる場所を
「めんどくさいな、この台」と思いながら、打っていた。

2枚チェリーが熱いという事は聞いていたが、全然当たらない。
いきなりストレート30Kハマリで、やっと引いたボーナスは単発。
これでは好きになろうはずもない。

結局、これで北斗はつまらん!という烙印を押し、年明けまで打たなかった。
ひたすら吉宗を追っかけていた。
今思えば、設定のいい状況の時を打たなかったということだ。
初打ちで、勝っていれば、もう少し違っていたかもしれないのになぁ・・・・

ちなみに10台中、負け台だったのは、俺ともう1人のおっちゃんの打ってた
2台だけ・・・・ピンポイントで引いてたみたい(汗)


そのホール、今では北斗100台以上ある。



迷わず押せよ!
押せば解るさ!
ありがとぉーー!


by ennui777 | 2005-02-16 23:56 | 過去話
日々入れ替わるトップランキング!今日の1位は!?


朝4時からの仕事。
寒さはやわらいできたが、そもそもがめんどくさいのでやっぱり憂鬱。
しかし、美味しい豆腐と豆乳を買える貴重な機会なので気合で起きる。

今日買ってきた豆腐と豆乳で、今度豆乳鍋だ!


さて、火曜日恒例のプロジェクトX。
この番組大好き。

たまに面白くないこともあるが、基本的にはいける番組。
特に、企業ものが面白い。

今回は、TDKのカセットテープの話。
企業ものを見てるといつも思うのだが、当然のことながら成功する
企業(プロジェクト)には、尊敬できる上司と頑張る部下がいる。

尊敬できる上司がいる部下と、頑張る部下を持つ上司の
どちらが幸せであろうか?
考えてみれば、上司が尊敬できる部下というのは、
部下自身にある程度の能力が無ければならない。
唯々諾々と命令に従うだけの人間には、人を尊敬することは出来ないのでは
ないだろうか?

また、頑張る部下を持つ上司というのも中々に難しい。
上司自身に人を引っ張る力、あるいは部下を納得させるだけの
能力がなければ下のものはついてこない。

こうして考えると、このような上司と部下の関係というものは、表裏一体であり
どちらが一方だけが存在することはありえないのではないか?と、思う。


振り返って我が身を見れば、残念ながら尊敬できる上司とは程遠い
人物の下で働いている。
上記の理論から言うと、俺自身も頑張る部下ではないということだ。

サラリーマンの是非は別として、サラリーマンをやってる間は、
優秀な部下であり、尊敬される上司を目指したいものだ。


朝っぱらから、15時間程仕事をしたので、ちょっと壊れ気味で
怪しいブログを書いてしまった。

明日からは、またいつもの

俺ブログに戻るので(笑)


寝る前に、ドラクエ。
皆さんは、ポチッ!


by ennui777 | 2005-02-15 23:51 | 過去話
今日は、一番上に持ってきた。
なぜかというと、

26位に落ちたから!

ということで、どうやらここまででも、鳳凰の夢が潰えても、うわらばでも
いいので、ポチッを頼む。




たかが3回なのに、去年から引っ張ってしまったこの話。
とりあえず最終回。
俺自身、読み返さないと、どこまで書いたか解らない有様だ。
・・・・・・・・・・
なんと花火に出会ったとこで止まっている。
ということでここから。(解らない方、「過去話」をクリック)


新台ということもあり、花火を打ちまくっていた。
前出のバーサスと配列が同じであった為、違和感なく打てたのだが、
リーチ目などが、花火の方が好みだった。
当時の俺は、目押しもまだまだ未熟で、花火のハズシもなんとか
こなす程度であったが、上手くなってくるとこれが猛烈に楽しい。
隣席のおっちゃん・おばちゃんと同じタイミングでビッグを引いても
明らかに獲得枚数に差がでる。

コンドルのハズシが満足にできなかった俺にしてみれば、
初めて目押しでコインが増える満足感と、優越感を味わうことができた瞬間だ。

そして、その頃は7枚交換のホールがまだまだあり、高設定にも比較的
楽にありつける状態だったのが、花火熱に拍車をかけた。

何度目かの実戦で、夕方からの4時間で5000枚弱の爆裂をかまして
しまい、もう花火オンリーの日々。
一時期は花火で食っていけるのでは!?と考えたほどだ。

とにもかくにも、花火は俺のスロに対する考え方を大きく変え、
技術力や立ち回り術を伸ばしていくきっかけになった台だ。


しばらくして、高交換率が主流になり、判別をしても5・6なんて
台にはほとんどめぐりあえず、新台も積極的に打つようになったので
徐々に花火からは遠ざかっていった。

大袈裟に言えば、あの時花火という台が出なければ、今ほどパチスロに
熱中していなかったかもしれない。
俺のパチスロ人生に一石を投じる、思い出深い台とこうしてなったわけだ。

誰にでもこういう台ってあるでしょ?

さて、この後アホみたいにパチスロを打つようになった俺は、
アステカに出会い、転落していくことになる・・・・
でも、それはまた別の話。
機会があるか、知りたいとういう奇特な方がいれば、書く日もあるかと(笑)


つまらない話に長々とお付き合い頂き感謝。
感謝ついでに、

26位

に落ちた俺のために改めてポチッを(爆)


by ennui777 | 2005-01-18 23:55 | 過去話
紅白のマツケンサンバを見たところで、ブログに着手。

今年も、後1時間ちょっとになったが、まぁ特にいつもと違うということもない。
長かった11日連続勤務+サービス残業の嵐という、労働基準局に喧嘩を
売るような日々も終わりを告げた。
最後に、職場の先輩からビッグなプレゼントを頂き感無量である。


さて、花火との出会い編の続きだ!

サンダーVのスピーカーに耳を寄せ、予告音を聞く日々が続いていた日のことだ、
見慣れぬ3連Vの台が導入された。
そう、花火の前進機、バーサスの登場である。

初打ちで、小役ハズレ目のリーチ目を美しい!と感じてしまい、
しばらくバーサスな日々だった。
と言っても、月に5・6回行く程度のものだった。

当時やっていたバイトが忙しく、1月ほどホールから足が遠のいていたある日、
後輩に誘われて、久しぶりに打ちに行くと、なんだか和風な台があった。
3連絵柄はあるものの、Vではない。
しかも、人型キャラだし・・・・ん!?よく見ると、ピースサインをしている。
はっ!
なるほどピースじゃなくて、ブイなんだ!
つまり3連Vなわけだ、これも!

これが、花火に対する第一印象だ。

続く・・・・・



11月から始めたブログも、皆様のおかげで25位以内に入ることができました。
来年も、くだらない日記風なものと、駄目駄目な収支を公開しつつ
いきます!
行く年、来る年モードに入ってる方々!
何か忘れてないか?
そう!今年最後のポチッだ!
ほんとに最後だ!後悔する前にポチッだ!


それでは、よいお年を・・・・・・・
by ennui777 | 2004-12-31 23:13 | 過去話
今日は、ガキのつかいが見たかったので、まっすぐ帰宅。
仕事でキツイのもあったし。

ということで、今回は過去のスロ話2弾!

学生の頃はニューパルやフリッパーメインで、
たまにキングオブカリブなんかに手を出して、火だるまになる日々だった。
初期の頃は、スーパープラネットやグレートハンター・ザンガス等を
打っていたが、キングオブカリブの出玉に魅せられて、集中機を打ってしまったのが
最初の失敗。
中途半端に突っ込み、集中を引けないままやめて
負債だけが増えていくという状態。

これで、スロはやばいと思い一時期、何ヶ月も打たない日々が続いた。
今思えば、この時期がコンドルの一番美味しい時期と重なっていて、
非常にもったいないことをしたと、後々悔やんだものだ。

1年間で、数回しか打たないという状態に終わりが来たのは、
あの3連Vが降臨した時だ。

友人から面白いスロが出たぞ、という話を聞きホールに行くと、
ほとんど知らない台ばかり(笑)

そして、予告音やバックライト演出等を搭載した、
革命的マシン、サンダーVなるものを打つことになる。

続く。



花火はどうした?と思った方、次回を楽しみにして、ポチッと
いきましょう。
別に、てめえの昔話なんてどうでもいいよ!と思った方、
つまんねぇよ!と言いながらポチッとどうぞ。


相変わらず、26位で足踏み。
太枠への壁は高いなぁ・・・
by ennui777 | 2004-12-29 00:15 | 過去話