人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

薩摩でござる~1日目~


目指せ、ランクアップ!
ランキングはこちら



いざ薩摩!

ってことで鹿児島に行ってきました。

九州に住んでいるが、鹿児島に行ったのは25年ぶりぐらい。
前回は、まだ子供だったので、今回が初めてみたいもんだ。

いろいろあって、現地までは電車で移動。

今にも、雨が落ちてきそうな中、出発。

九州新幹線初乗りじゃ。
薩摩でござる~1日目~_b0059167_06234.jpg

先頭車両を撮ってる余裕がなかった…………

どんなものかと期待していた九州新幹線は、トンネルばかりで、全然、面白くない。
薩摩でござる~1日目~_b0059167_063058.jpg

トータル2時間弱で鹿児島中央駅に到着。

ここからは、車で移動なのだが、着いた直後に雨が降りだし、直ぐに大雨へ。

なんてこったい。

まずは、海岸沿いの施設「ドルフィンパーク」へ。

岸壁に面した公園と、お土産物屋さんと、レストランなどが複合した施設。

その一角に、期間限定でやっている「篤姫館」なるものがあったので、そこに入ってみる。

大河ドラマの「篤姫」に関するテーマ館みたいなものだが、中々面白かった。

晴れていれば、このドルフィンパークから桜島が一望出来るらしいのだが、
生憎の大雨。

桜島の裾野すら見えません・・・・・・・


気を取り直して、昼食を食べに天文館通りに戻り、
「豚とろ」というラーメン屋へ入る。

薩摩でござる~1日目~_b0059167_093039.jpg

見た目ほどこってりしていなくて、ちょっと物足りないぐらい。

しかし、味は美味く、豚トロチャーシューも絶品でした。
これで¥650は、いい感じだ。

黒豚ギョーザというのも頼んだのだが、
こちらは黒胡椒が、かかり過ぎててイマイチ。

ギョーザ自体は美味しかったから、残念である。

頑張って雨を降らせる空を眺めつつ、次の目的地「仙厳園」へ向かう。

島津家別邸の仙厳園。
ここも見たかったのだが、ホントのお目当ては、
隣接する「磯工芸館・ガラス工場」

薩摩切子の生産過程を見れる所で、
見学は無料!

欲しいなぁ・・・・
買いたいなぁ・・・・・

という思いで、しばらくココに留まる。

薩摩でござる~1日目~_b0059167_0435318.jpg

高いんだよね・・・・
写真左の、足つきの猪口が欲しかったのだが、
それでも3万弱。

オールドファッションになると5万!
バカラとかより高いよ(笑)

薩摩切子自体は、鹿児島ならどこでも売っているので、
とりあえず保留して次の場所へ。


薩摩でござる~1日目~_b0059167_022349.jpg

霧島神宮。
天孫降臨ですな。

ニニギノミコトとか、コノハナサクヤヒメ等が御祭神。
無宗教家だが、神話とかは割りと好きだったりする、俺。

有名な割には、商売っ気が薄くて落ち着いてます。

意外に狭いし(笑)
基本的には、写真の本殿が観光のメインです、はい。

薩摩でござる~1日目~_b0059167_0242511.jpg

雨に煙る御神木。

これにて1日目の観光は終了。

返す返すも、雨が残念であった。

晩御飯は、寿司屋にて海の幸を堪能。

島根に行った時もそうだったが、
海辺の近くには、安くて新鮮なネタを使った回転寿司があるんですな。

都心部で食べる回転寿司とは別物。

回転寿司というだけで低くみてはいけません。

明日は、2日目の模様を。


2日目は食べまくりです、例によって(笑)
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2008-05-28 23:01 | 旅行

by ennui777