人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

心に残る思い出の4号機 その1 ~ニューパルサー~


微妙なラインを漂うこのブログの
ランキングチェックはこちら



まだ、スロットを始めたばかりの頃。

目押しも、満足に出来ない頃に、この台と出会いました。
心に残る思い出の4号機 その1 ~ニューパルサー~_b0059167_054323.gif

                     ニューパルサー

初代北斗の拳が登場するまでの12年間、
販売台数1位の記録を守り続けた、山佐の名機です。

実際は、吉宗や番長なんかにも超えられてますが、
それは後のことなので。


当時のアンニュイ青年は、
友人に誘われるがままにホールデビューしてから、
半年程の月日を経ていました。


なんとか、ボーナス絵柄が見える程度の目押し力で、
スーバニ・グレハン・スープラ等々を適当に打つ日々。


この頃は、コンチやトロピなどもバリバリ稼動しており、
何故打たなかったのかと、非常に残念な思いが、
今、思うとあるのですが、いかんせん当時のアンニュイ青年は、
パチスロの仕組みも解っておらず、
ちゃんと絵柄を狙えば揃うものと思っていたぐらいですから致し方ないです。

もちろん裏物があることなんて知るよしもない、初心者でした。


そんなアンニュイ青年は、
パチスロを打ちに行けば、ひたすらボーナス絵柄を目押ししていたので、
当たる時は、いつも生入り状態。

スベリや小役ハズレなど、
スロットの醍醐味を半分以上損していました。


ようやく、ホールにもパチスロにも慣れだし、
スープラのリーチ目なんかを楽しむ余裕が出てきた頃に、
この台に出会ったのでした。

前フリ長!(笑)


リーチ目の醍醐味を理解し始めたアンニュイ青年にとって、
このニューパルサーは面白過ぎました。

ボーナス一直線型の解りやすいものから、
代用絵柄等を含んだ変則型まで、
多種多様のリーチ目群。


必死で覚えました(笑)

ちなみに、
当初、一番お世話になったのはチェリー付きのリーチ目です(笑)




そして、何より怪しい攻略法(笑)


当時の、スロ専門誌に取り上げられていたもので(雑誌名は伏せときますね)
「中ボタン攻略法」というものがありました(笑)


ボーナス終了後に一定のタイミングで中ボタンを押しっぱなしにすると、
連チャンしやすくなる!というものでした。


これには、様々なバージョンがあり、
押すタイミング・離すタイミング・押している時間、
果ては筐体の色まで、いろいろと変えて検証されてました(笑)


ニューパルサーは、大量リーチ目と、
怪しい(?)連チャンが話題になっていたので、
このような話が出たのでしょうね。


もちろん、これはガセネタで、
こんな簡単な事で連チャンするわけがありません。

ありませんが、若かりしアンニュイ青年は「マジで!?」と思いながらも、
ボーナス終了後は、毎回、中ボタンを押していました(笑)

スペック的には普通の台でしたが「ニューパル連チャン」などと言われるぐらい、
波が荒かったようです。

まぁ、こういった話が出るのは「独自の乱数取得方式」
「ジャグ連」などと呼ばれる某ピエロと一緒で、
人気機種の証でもあったのでしょう。


後に知ったことですが、この頃は4→5号機に移行した昨今と似たような状況で、
裏物3号機が撤去され、
客の減ったスロットの島に活気を取り戻す救世主的な役割も担っていたようです、
このカエルは。


また、モーニングも、まだ自主規制されておらず、
学生だったアンニュイ青年は、学校に行くふりをして、
日々ニューパルのモーニング奪取に明け暮れていました。

おかげで、留年しちゃいましたけどね(笑)


当時は、7枚交換の時代で、
ビッグ1回で4K~6Kのぐらいでしたが、
勝率はそんなに悪くなかったように記憶しています。

リプレイハズシ等の技術が浸透していなかったことや、
交換率上の点からも、設定もそれなりに甘かったと思います。


まぁ、この頃は収支をつけてませんでしたから、
あまりあてにはなりませんけどね(笑)

多少のアレンジを加えつつも、
ニューパルサーシリーズとは、
この後、十数年の長いお付き合いになるわけです。

リーチ目を拾ったこともありますし、
お座り1ゲーム目に蛙が並んだこともあります。

グランドオープンのホールに並んで、
必死で台を確保したのに、
何も当たらず、ストレートで30Kやられたこともあります(笑)

そして、今でもホールには5号機ですが、
ニューパルサーが存在します。

ある意味、凄いことですよね。


3号機も打っていたとはいえ、
やはりアンニュイ青年のスロット人生は、
このニューパルサーから始まったように思います。



さて、
また、気が向いたり、ご要望があったりしたら、
思い出の4号機について書いてみたいと思います。

もっとも、誰でも知ってるような、
メジャーな機種しか打ってないんですけどね、私は(笑)


皆さんの思い出の台は何ですかね?
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-10-30 23:51 | 思い出の4号機

by ennui777