ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

サントリービール工場


5号機の情報満載の
ランキングをチェック!



サントリーのビール工場見学に行ってきた。

水前寺駅通まで車で行き、
そこからは、シャトルバスに揺られること約30分。
サントリービール工場に到着。

今日は、工場見学の後、
敷地内にあるレストランで食事をすることになっていたのだが、
このレストランが16時からしか受け付けておらず、
仕方なくこの時間に予約を入れたのだが、
それだと、帰りのシャトルバスには100%間に合わないのだ。

その旨をバスの中で同行者に告げると、ブーイングの嵐。

ふっ、トラブルを楽しむ余裕のない者共め(笑)

まぁ、俺も確信犯でやったのだが。

なんとかなるでしょ、旅にアクシデントは付き物だし(笑)


まずは、40分ほど工場内で、原料の説明、
ビールの製造過程、箱詰め・出荷までの流れを、
女性スタッフの解説付きで見学。

原料の麦を食べたり、ホップを見せてもらったりしたのだが、
こういう機会は中々ないので面白かった。

続いては、待ってましたの試飲。

が!
20分で、一人三杯まで。
しょうがないか(笑)

プレミアムモルツ・モルツを飲ませて頂き、
缶ビールの美味しい注ぎかたも教えてもらう。
b0059167_23224228.jpg


案内をしてもらったスタッフの方に、
いきさつを話して、帰りの交通手段がないかを調べて頂いていたのだが、
やはり無理な模様。


ただ、16時からのレストランを早めにすることも出来ますが…………
との提案を頂いた。

それだ!

それなら、シャトルバスの最終に間に合う!

ということで、15時過ぎに焼肉開始(笑)

この焼肉は、実は大して美味しくなかった(笑)
まぁ、こんなもんでしょって感じでした。


なんとか、シャトルバスで水前寺駅通まで戻ったはいいが、
早過ぎて代行がないという、新たな問題に直面。

どうしようか?と、悩んでる一行の目に飛び込んで来たのは、蕎麦屋の看板。

しかも、中々いい雰囲気を醸し出している。

時間潰しを兼ねて突入したところ、これが大当り。

先月の13日に開店したばかりの『中の森』という店なのだが、
非常に美味しい蕎麦を食べることができた。

頻繁に来る場所ではないが、近くに来た場合には是非寄りたい。


代行も確保でき、なんとか帰宅。
楽しい1日であった。

余談だが、この代行の運転手。
結構な蕎麦好きで、帰りの車中は蕎麦談議に華が咲いた(笑)

どんなとこで、同じ嗜好の人間に遭遇するか解らないものだ(笑)


サントリービール工場についてはこちら


かなり落ち込んでます!
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-06-05 23:19 | ホールに行かなかった日