ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

還暦祝い・長崎旅行2日目


なんだか調子悪いですね~と言う方は、
このランキングをチェック!



長崎二日目。

昨日の、夕方からの豪雨とは打って変わって、雲一つない晴天。


ホテルに車を停めさせてもらう交渉をしたところ、昼までならOKとの事。

長崎も観光地だから、ほとんどの駐車場が有料なんだよね。

これで、ホテルから歩いて行ける範囲は、駐車料金がいらなくなった。


まずは、大浦天主堂とグラバー園。

定番といえば、定番だが、家族の中にも行ってない人間がいるので。

細かく見ると、結構時間のかかるもので、お土産屋さんなんかも見ていたら、
あっという間にお昼。

車を回収して、これまた定番の四海楼で、ちゃんぽんと炒麺(皿うどん)。

この四海楼のお土産屋で、中国茶と、それを飲む為の茶道具を買う。
と言っても、そんなに大層なものではないが(笑)
b0059167_022921.jpg

安物でもいいので、前から欲しかったので、思いきって買った。


お次は、孔子廟。
ここは当たりだった。

別に他がハズレというわけではなく、
ここが印象に残ったという意味で当たりであった。
b0059167_0224373.jpg

b0059167_0231342.jpg

住宅街の中にあるのだが、入ってしまえば、それを感じさせることもなく、
ちょっとした異空間ようだ(笑)
b0059167_0233683.jpg

ここのお土産コーナーで、またしても中国茶の道具を購入。
b0059167_0235790.jpg

後、トランプも(笑)

三国志演技のトランプがあったので、ついつい衝動買い(笑)

しかし、武将の説明が全部中国語で書いてあるとは(笑)


続いて出島。

前回来た時は、まだ再現修復中だったので無料だったが、
今回は、それも終わっていた為、有料になっていた。

ここは、相変わらず微妙な感じだ(笑)

出島ワーフにて、長崎名物のミルクセーキを食す。
b0059167_0244919.jpg

飲むやつを想像していたのだが、実際に出てきたのは、
アイスとカキ氷の中間のようなやつ。

しかし、味はちゃんとミルクセーキであり、
夏はバカ売れするんじゃないだろうかと、くだらぬことを考えながら完食。


これで、全日程を終了。
現地にて解散となった。


父に続き、母も還暦を迎える歳になったわけだが、
少しは孝行出来たかな?


最近は、親が子供を虐待したり、子供が親を殺したりといった事件が多く、
また、赤ちゃんポストといったような物が設置されたりと、
親子の関係も考えさせられる事が多くなったが、幾つになっても、
親は親で子供は子供である。

産んでよかった、育ててよかったと思われるような子供で、この先もありたいものだ。


ヤバイ!また下がってきました!
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-05-13 23:19 | 旅行