人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

還暦祝い・長崎旅行1日目


なんだか調子悪いですね~と言う方は、
このランキングをチェック!



母の還暦祝いの食事会を兼ねて、家族総出で長崎・佐世保へ。

当然、費用は子供達(姉夫婦・俺・妹)で負担。


佐世保に現地集合だったのだが、妹が道を間違え、若干遅れる。


佐世保に来たならば、食べねばならぬ、佐世保バーガー。


この店で一番デカイ「スペシャル」を注文したのだが、中々、食べ応えがあった。
還暦祝い・長崎旅行1日目_b0059167_0344644.jpg


佐世保港に向かい、九十九島を巡る観光船・パールクィーンに乗る。

天気がイマイチであったが、爽快な50分であった。


続いては、弓張りの丘ホテル内にある、ガラス美術館。
う~ん、ちょっと期待し過ぎたかな?
思っていたよりも規模が小さく、展示品も食器や工芸品ではなく、
彫像やオブジェ的な物が多かった。

それはそれで悪くはないのだが、グラスや皿を期待していた俺は、
ちょっとがっかり。

ただ、販売コーナーにあった、ベネチアングラスは、かなりよかった。

…………お値段も、よかったので買わなかったが(笑)


メインである、中華料理を食べる為に、猛烈な雨の中、一路、新地中華街へ。

今回のお店は「京華園」

コース料理に、追加で鯛の中華風刺身。

この追加料理に思わぬ事が………

まずは前菜。
還暦祝い・長崎旅行1日目_b0059167_035672.jpg

砂ずりが美味かった~


鯛の中華風刺身。
還暦祝い・長崎旅行1日目_b0059167_0352427.jpg

食べていると、箸に違和感が………
鯛の下からサランラップ出現!

どういったいきさつだったかは不明だが、綺麗に敷かれていたことを考えると、
明らかに取り忘れでしょ(笑)

まあ、特に非衛生的な物ではないが、気分がいいものでもないので、
お店の方に伝えると、丁重に謝りに来られたので、それで終わりにする。

せっかくのお祝いの席だしね。


この後の料理も美味しく、楽しい食事となった。
最後には、例のサランラップのお詫びということで、
大学芋がサービスで出てきた。


一旦、ホテルに戻り、
子供達と、稲佐山の夜景を見に行く。
還暦祝い・長崎旅行1日目_b0059167_0354759.jpg


もう、何度も見ているのだが、
やっぱり綺麗なものだ。


この日だけで、結構な額のお金を使っちゃう。

まぁ、こういう時のお金ってのはケチっちゃ駄目だからね。

二日目に続く。


ヤバイ!また下がってきました!
ポチッとしてやってくださいな。


ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2007-05-12 23:29

by ennui777