人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

島根ダイジェスト 1日目


まずは一息ランキングのチェック!


そんなこんなで、6:16に米子駅に到着。
島根ダイジェスト 1日目_b0059167_03136.jpg

あ~、誰もおらんし、
寒いわ、こっちは。
妹も、ほぼ同時刻に迎えに来てくれて、まずは一安心。

妹のアパートにて軽い朝食を取って、シャワーを浴びて、30分ほど仮眠を取る。
何と言っても、まだ8時過ぎ。
観光しようにも、どこも開いてないし(笑)

9:00頃に、やっと活動開始!
まずは、前回来た時に見そこねた、松江城と周辺の武家屋敷を見学することに。
天守閣に上るには、お金がかかるのだが、そこは致し方ない。
島根ダイジェスト 1日目_b0059167_081480.jpg


どこの城に行っても感じるのだが、テレビ等で見る、豪華で華やかな城ってのは
、現代と同じく中央の一部のものだけで、地方の城は、
規模も小さく、実用性重視で作られている。

小さい城とはいえ、天守閣まで上がると、さすがに見晴らしがいい!
松江の街が一望出来る。
島根ダイジェスト 1日目_b0059167_094460.jpg

宍道湖の嫁ヶ島。
天気がイマイチなのが残念だ。

武家屋敷に行く途中の茶店で、小腹が空いたので桜餅とぼてぼて茶を所望……じ
ゃなかった、頂く。
島根ダイジェスト 1日目_b0059167_0161849.jpg

島根ダイジェスト 1日目_b0059167_0162994.jpg

この、ぼてぼて茶は松江の名物とのこと。

漬物や、赤飯、あられなどを混ぜて、飲むというよりは食べるといった感じ。

武家屋敷と小泉八雲記念館は、時間とお金の都合により、外から見るだけ(笑)

お昼前になったので、堀川地ビール館にて昼食。
4種の地ビールと、牛すじの地ビール煮やそばなどを食す。

一路、宍道湖の北に車を走らせ、やってきたのは、ルイス・C.ティファニー庭園美術館
入館料が、2千円かかるのだが、それに見合う価値はあるかと思う。
島根ダイジェスト 1日目_b0059167_0185723.jpg

美しいステンドグラスを始め、装飾品や日本画など多数の展示品があり、
それを見るだけでも、1時間以上は楽にかかる。
写真撮影禁止なので、お見せすることが出来ないのが残念。

また、その他にもチャペルやイングリッシュガーデンなどがあり、春に来れば色
とりどりの花や植物を鑑賞することができる………のだが、あいにくこの日は、
最高気温6℃の冬空。

全て枯れており、なんだかわびしい感じ……

館内では、紅茶やケーキなどを楽しむこともでき、お土産も割といいものを揃え
ており、十分価格分は楽しめた。


今度は、宍道湖の南にある、いずもまがたまの里 伝承館

石好きの俺にとっては、ものすごく楽しいところ。
なのだが、すでに勾玉は持っているので、今回は見学だけ。


睡眠不足のせいもあり、夜は早めに食事を済ませて、帰宅することに。
食事は、妹のお勧めの割烹で。

残念なことに、名産の「のどぐろ」が、
なかった。

美味しいのに・・・・・
代わりに、「はたはた」の塩焼きを食す。

これまた美味。


明日に備えて、この日は早々と就寝。



3/5の話。

ここからは、今日の話。
私用で、いつものS店ではなく、休日用のホームのT店に仕事帰りに寄る。

出玉としてはこちらの方が上ですな、やっぱり。

残念ながら打てるような台は無し。
番長に680Gというのがあったが、下皿にはタバコ。

ここには、ボンパワやキンパルAなんかもあるので、もう少し立ち回りが
広がるかな?
難点は、家を通り過ぎないと行けないという点と、
仕事帰りだと、打ち始めが21:00ぐらいになってしまう点だ。

それでも、こちらにしてみようかな。
銀河鉄道の確変が拾える可能性も、わずかながらにあるので。


by ennui777 | 2006-03-05 23:39 | 旅行

by ennui777