人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

仕事の意味


やばいか?的なランキング


どこの会社にも、花形的な部署があり、花形的な人がいると思う。
会社の顔であったり、売り上げの高い部署であったり。
その人や、その部署だけで、企業が成り立つわけではないが、
そういう所ってのが、必ずあると思う。

我が社にも、そういう部門があり、その部門の責任者がいるわけだが、
その責任者の方が、辞めることになった。

正確には、辞表の受理待ち状態なわけだが、本人の意思は
もう次の仕事に向いている。


待遇に不満があるわけではないと思う。
上層部の役員連中を除けば、おそらくうちで1番いい給料を貰ってるはずだ。
多少、気が短いところがあるが、社内でもそんなに孤立してるような
人でもない。

話をしてみると、現状の自社に希望が持てないとのこと。
確かに、俺も希望なんぞはとうに捨てたが、その人が言うには
上層部が会社を大きくする気がないのが、気に入らないとのこと。

結局、何の為に働くのか?ということらしい。
もちろん、家族の為、生活の為というのが1番なわけだが
それだけではない。

現在の日本の社会では、男は基本的に一生仕事をするような
システムになっている。
どうせやるなら、自分が満足する仕事を、というわけだ。

上を目指さない会社の中で、小さな仕事をする自分が情けないらしい。


事は、この人1人の問題ではない。
人間関係や金銭的な問題で人が辞めていくのは、仕方の無いことだ。
しかし、会社の中心的部門を担う人が、会社の姿勢に不満を持ち、
辞めていくのは、会社全体の衰退を目の当たりにするのと同じことだ。


今まで、衰退に気づいていなかった人たちも、これで多少考えが
変わると思う。
それは、衰退のスピードに拍車をかける可能性もあり、
俺自身もこの先の事を、今以上に深く考えなければならなくなったと
いうことだ・・・・・・



なんか、硬い文章になり、最近会社関係のネガティブな話題が続いたが
明日からはまた、スロブログ復活の予定(笑)

ポチッ!



by ennui777 | 2005-07-16 23:50 | ホールに行かなかった日

by ennui777