ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

ついにファイナル・・・・


人気ブログランキングへ


今日は、博多シティー・アミュプラザ9階にある映画館で開催された、
試写会に行ってきました。

見たのはこれ↓
b0059167_1282867.jpg


ああ・・・オブジェの上のライトが明るすぎて、
上手く撮れてません・・・・

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」です。

5大都市限定試写会だったので、
メインキャストが誰か来ないかな?というか、
深津絵里さんが来ないかと激しく期待したのですが、
残念ながら、全員、東京会場にいたようで、
こちらには、織田裕二さんのビデオレターだけでした・・・・


このドラマを最初に見たのは、TV版本放送の第2話の途中でした。

何気なくTVをつけると、和久さんこと、今は亡き”いかりや長介”さんが、
「俺は立つぞぉぉ!」と叫んでるシーンで、
はて?これは何のドラマだい?と思った記憶があります。

あれから15年。

主演2人の不仲が噂されたり、
結構なポジションの人が大人の都合とやらで出演出来なくなったり、
劇場版・第1作目で流行語を出したり、
劇場版・第2作目が、ものすごい興業収入を叩き出したりと、
いろいろありましたが、どうやらコレで最後みたいです。

「踊る大捜査線」が始まった頃は、
昭和末期から平成初期の、
ドンパチシーンや爆発がメインで、犯人ボコボコは当たり前の、
ハードな刑事ドラマが下火になり、
「はぐれ刑事」のような人情ものや、
「古畑任三郎」のような倒叙形式、
この「踊る大捜査線」のような、コミカルを交えた警察ドラマと、
刑事ドラマのスタイルが、多岐に別れだした頃だったように思います。


2話の途中以降は、毎週見ていて、
劇場版はもちろん、スピンオフもほとんど見ましたが、
やっぱり、TV版が一番面白かったように感じます。

さて、今回のファイナルですが・・・・
普通に面白かったです(笑)

前作(劇場版3です)が、全然、面白くなかったので、
あまり期待していなかったのですが、
逆に、そのせいか面白く見ることが出来ました。

ネタバレになるので内容は書きませんが、見に行って損はないかと。

欲を言えば、最後なのだから、
もう30分延長してでも、
事件解決後のメインキャラを見たかったように思います。

ちなみに劇場版の個人的ランクは、
1→4→2→→→→→→→→→→→→→→→3です(笑)

2作目が、一番劇場版らしいスケールと思うのですが、
あまり大きなスケールは、
このドラマには似合わないかなと、勝手に思っています(笑)

で、ファイナルとなってますが、9月にTVで新作スペシャルがあるそうです。

劇中の時間軸では、劇場版ファイナルの前の話だそうですから、
今作公開後に放映されても、やっぱり、これがファイナルになるようです。



人気ブログランキングへ

ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2012-08-23 23:45 | 日記