人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

褒め方よりも、怒り方の方が難しい

人気ブログランキングへ


昨日の店舗視察で、偉いさんから小言を言われました。

ちゃんと、会社の許可は取ってたんですが、
どうでもいいようなことを、グダグダと言ってました(笑)

別に腹も立たないのですが、残念だなぁという感じです。

同じ内容のことでも、
言い方一つで相手に与える印象は随分と変わるのですが、
それが分からないのでしょうね。

部下に媚びる必要はありません。

しかし、上から目線で嫌味っぽく言う必要もありません。

間違ったことをしていたと思うなら、
バシッと怒って命令系で通達すればいいし、
改善点があると思うなら、やんわりと一言二言注意すれば、
こちらは「そうでした」と言い、逆に、さすがと思うかもしれません。

慇懃無礼な口調で注意なんて、
一番、やっちゃいけない選択肢だと思うのですがね。

しかし、勉強になりますな(笑)

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2011-09-29 23:54 | ホールに行かなかった日

by ennui777