褒め方よりも、怒り方の方が難しい
昨日の店舗視察で、偉いさんから小言を言われました。
ちゃんと、会社の許可は取ってたんですが、
どうでもいいようなことを、グダグダと言ってました(笑)
別に腹も立たないのですが、残念だなぁという感じです。
同じ内容のことでも、
言い方一つで相手に与える印象は随分と変わるのですが、
それが分からないのでしょうね。
部下に媚びる必要はありません。
しかし、上から目線で嫌味っぽく言う必要もありません。
間違ったことをしていたと思うなら、
バシッと怒って命令系で通達すればいいし、
改善点があると思うなら、やんわりと一言二言注意すれば、
こちらは「そうでした」と言い、逆に、さすがと思うかもしれません。
慇懃無礼な口調で注意なんて、
一番、やっちゃいけない選択肢だと思うのですがね。
しかし、勉強になりますな(笑)
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