人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

もう、半年

人気ブログランキングへ


大震災から、もう半年も経つんですね。

2万人近い方が、亡くなったり、行方不明になったりした日から半年です。

11日は、追悼番組や検証番組が放映されてましたが、
原発問題については、あまり触れられていなかったような気がします。

地震・津波の被害からは、少しずつ、1歩1歩ではありますが、
復興の気配が見えてきているようですが、
その反面、原発に関しては、素人目で見ると、ほとんど進展が無いように感じます。

現場の方々は頑張っておられるのでしょうが、
東電や国の対応があまりにお粗末で、
この2つの機関が出す情報の信頼性が、ほぼゼロに等しくて、
多くの人が信用しないとまでは言いませんが、懐疑的に捉えてるんですよね。

九州でも風評被害が出てまして、
今までは、産地が国内か国外か、というのが、
大きなポイントでしたが、
今は、放射線の影響のある地域かどうか?
というところに焦点が変化してきています。

極端な人になれば、福島より東のものはいらない、という人までいます。

結局のところ、未知の災害であるということが原因なんですよね。

目に見えない、臭いも味もしない、数年・数十年先に影響が出る可能性がある、
等々、日本人が経験したことのないことなので、
それに対する、漠然とした不安があるのでしょう。

福島の人たちには申し訳ないが、やっぱり食べたくない、
というのが本音のようです。

この先、日本はどうなるのでしょうね・・・・


人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2011-09-13 23:35 | 今日という日

by ennui777