人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

続・サクラ大戦3は、ホントに甘いのか?

人気ブログランキングへ


昨日の続きなんですが、サクラ大戦3は本当に甘いのか?

結論から言えば、分かりません(笑)

解析が完全には出ませんでしたから、何とも言えませんが、
少なくとも、攻略法などが無かったにもかかわらず、
メーカーが主体になって動いたということは、
甘かった、最低でも店にとって利益の出にくい機械であったのは間違いないでしょう。

とはいえ、撤去しなかったホールが多数あることからみても、
話題性のない機種だったなら、
騒ぎになるほどのレベルではなかったと、私は思っています。

ただ、甘い=勝てる、ということではありませんから、
その辺が今回の騒動の原因かもしれません。

ホール側は、利益が出ない、もしくは出にくいということを「甘い」と表現し、
打ち手は、「甘い」ということを、設定1でも勝てる、という風に解釈した、
その温度差が問題ではなかろうかと。


よく言われているのが、ビッグ中のレア小役をハズして、
ARTの抽選機会を増やす、というものですが、
この程度のことにメーカーが気づかないわけはなく、
この事は折込済みだったと、個人的には思います。

打たれた方は分かると思いますが、
これをやったところで、そんなに割が上がってるとは言い難いです。

では、この行為は無駄なのか?と言われれば、そうではなく、
ARTに入る機会が増えれば、
必然的に新機能である
「ストック・バイ・ストック」を引く可能性も増えるということです。

このSBSの確率は、いまだに不明ですが、
今回の騒動の原因の1つと言われる「プログラムミス」が、
ここにあったのではないかと考えます。

ホント、笑っちゃう程度の単純ミスで、
桁を1桁間違えたのでは?という感じです。

例えば、ストックを1つ消費する度に、
1/500ぐらいでSBSを抽選するつもりだったのが、
ミスで1/50になっていたとか、それぐらいの事なんじゃないかと。

あくまで、個人的な推測ですよ(笑)

私が打った感覚では、このSBSを引かないと、
低設定域では、そんなに勝てないと思います。

確率物ですから、1日程度ではヒキに左右されることが多いわけで、
騒動が始まってからしばらくの間、出玉グラフを見ていましたが、
決して「甘い」と言えませんでした。

あの状況下で、設置店が設定1以外を使っていたとは思えないので、
そのつもりで見ていましたが、しっかり客が負けてました(笑)

勝ってる台は、高設定を超える勢いでボーナスを引いているか、
SBSかどうかは不明ですが、長めのARTで出玉を増やしている台だけでした。

確率以上・以下でボーナスを引く台なんて、1日単位・1台単位では、
ざらにあることなので、これを持って甘いとは言えません。

ということは、どうしてもSBSが疑わしいわけで・・・


個人的な結論としては、甘いのは甘かったかもしれないが、
撤去されるほどではなかった、ということだと思います。

しかし、SBSを引かれてしまうと、かなりの高確率で大勝が望めてしまうので、
他の台で出ていた利益が吹っ飛んでしまう。

そんな、店にとって危険な機能なのに、割と引けてしまうので、
とりあえずサミーに文句を言ったところ、撤去というところまで話が進んでしまった、
といった感じでしょうか?

何度も言いますが、あくまで個人的な推測ですよ(笑)

途中で書いたように、ホール側と打ち手側では、考え方に差が有ります。

ホールは台を1台単位で管理することはなく、最低でも機種単位、
一般的には島単位で利益計算をしてると思います。

というか、絶対にそうです。

私も、職種は違えど業種は似たり寄ったりですから、そこは間違いないと思います。

しかし、打ち手はノリ打ち軍団でもない限り、1台単位・個人単位の収支を考えます。

これが、認識の差になっています。

もう少し、具体的に言うと・・・

割数を無視して分かりやすい数字で例を示しますと、
5台導入でオール設定1営業・フル稼働とします。

4台は、マイナス20000円で終了。
1台が、SBSを引いて、プラス100000円。

ホールとしては、機種としては、マイナス20000円の赤字になりますが、
打ち手は、4人がマイナスで、1人がプラスということになり、
負けた4人は甘いと思わず、勝った人間は、噂通り甘いと思うことでしょう。

要するに、SBSを引くかどうかが肝で、引かれなきゃちゃんと黒字が出るが、
引かれたら、個人収支はもちろん、
下手したら機種単位でも店は赤字になる可能性がある、
それなのに、意外に皆SBS引いてる・・・
これが、ホールが言うところの「甘い」ということではないでしょうか?
昔のコンドルのように設定1でも勝てる、
というのとは違うと思います。

2日間に渡り、長々と書いてしまいましたが、あくまでSBSが原因なら、
こんな感じじゃなかったのかな?という、私の思い込み&妄想です(笑)

真実は、いまだに闇の中です。

さて、明日もSBS目指して、レバーをぶっ叩きにいきますかね!


人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2011-09-10 23:10 | ホールに行かなかった日

by ennui777