ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

今、出来る事

人気ブログランキングへ


判明しているだけでも、亡くなった方が1000人を超え、
行方不明・安否不明者が2万人と、未曽有の災害の様相を呈してきました。

地震の規模も、大きい方に修正され、
世界でも稀にみるレベルになってしまいました。

何でも、本州が東に2メートル以上もずれて、
地球の自転スピードも、ごく僅かに早まったとか。

本州がずれたのも驚きですが、
地球の自転にまで影響を及ぼすほどの、巨大地震だったんですね・・・


さて、多くのブログやサイトで、
義援金の紹介がされていますし、コンビニやスーパーを始め、
多くの店舗でも義援金箱が設置されています。

被災地から離れた遠方に住む私たちに出来る事は限られてます。

知識も技術も無い素人がボランティアに行っても、
今の段階では邪魔になるだけで、たいして役立つとは思えません。

ある程度組織だった行動や支援が出来るなら別ですが、
個人レベルでの行動や支援は厳しいと思います。


今、私たちが出来る事は、誤解を招く表現になるかもしれませんが、
普段通りの生活をおくることだと思います。

今回の震災で日本という国は大ダメージを受けましたが、
国が崩壊したわけではなく、
現在、被災していない我々は、被災地が復興に動き出した時の為にも、
今の経済・生活を守り、支援する体制を維持しなければなりません。

そんな中で、節電をしたり、食糧の無駄を無くしたり、
義援金を送られる方は、それもいいと思います。

被災地の悲惨な状況ばかりが報道されていますが、
必ず、復興します。

失われた、最も尊い命は残念ながら返ってきませんが、
街や生活は、必ず復興します。



このブログを見てくださってる方のほとんどは、
ホールに出入りしていると思います。

現在、ほとんどのホールには義援箱が設置されていますので、
そこに、余り玉や余りコインを入れるだけでもいいと思います。

遊戯人口2000万人と言われるパチンコ業界。

1人がコイン1枚を寄付すれば、単純計算で4億円のお金が集まります。

公の祝賀行事などが、軒並み中止・延期されたりして、
ホールに行くことに罪悪感を感じる人もいるかもしれませんが、
それは違うと思います。

我々がホールで遊戯することによって、
生活が成り立つ人も大勢いるのですから、
その中で、何が出来るかを考えるべきです。

余り玉・コインを寄付する、
勝ったお金の10円でも100円でも寄付する、
繋がりにくい携帯の使用を、少しでも控える、
それでいいと思います。

義援金を入れるなんて、自己満足だ、と言う人もいますが、
自己満足でいいんじゃないでしょうか?

そんなことを言って何もしない人よりも、
遥かにマシだと思います。


今、出来る事、というのは、
そういった小さなことでいいのではないでしょうか?

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2011-03-14 02:04 | 今日という日