ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

飲酒運転

人気ブログランキングへ


仕事の帰りに、
今年初の飲酒検問に遭遇。

そういう時期なんだなぁ、と改めて思います。


毎年、飲酒検問で思い出す事があります。

高校を卒業して直ぐの頃。

友人数人と居酒屋へ飲みに行き、
帰りは当たり前のように車で帰ってました。

言い訳になりますが、今から15年以上前の事、
飲酒運転は、もちろん違反でしたが、
地方では現在ほど、厳しい考えを持ってる人は少ないのが実状でした。

だからと言って、飲酒運転をしていい理由にはなりませんけどね。

その日も、友人の運転で帰っていたのですが、
警ら中のパトカーに停められました。

まだまだ学生気分の抜けない、アホガキだった当時の私達。

正直に言って、運が悪かった、と、全員思いました。

現在なら、同乗者も罪に問われますが、
当時は何もありません。

今になって考えれば、そら恐ろしい気持ちになります。

何も起きなかったのは、
それこそ「運が良かった」だけなんですよね。

その友人は、仕事をしていたのですが、当時はお咎め無し。

今なら懲戒ものです。

あの頃の私達は、一歩間違えれば、
一昨年の福岡の事件の加害者と同じような事を、
起こしていた可能性があったのです。

飲酒運転は厳禁です。


余談ですが、検挙された当時の私達は、
まだ未成年で、飲酒運転云々以前に、
飲酒そのものが駄目な年齢でした。

結果、友人は家裁行きになり、
確か、保護観察処分になったと言っていた気がします。

それでも、勤めていた会社からは、何も無かったそうです。

全国的に名の通った企業でさえも、
当時はこんな感じだったのですねぇ………


過去の事とはいえ、今回の話を不快に思う人もいるかもしれませんが、
ご勘弁をお願いします。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-11-27 22:36 | 過去話