ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

スロッターは設定1の台で万枚の夢を見るのか


人気ブログランキングへ


スロッターは設定1の台で万枚の夢を見るか?

某小説風のタイトルをつけてみた。

知ってる人いるかな?

去年ぐらいから、ARTが徐々に浸透して、
今年に入って、完全に市民権を得ました。

これに関しては、新鬼武者と蒼天の拳の功績が大なわけですが、
割に関しては、そんなに高くありません、両機種とも。

特に、蒼天の低設定域は、かなりしんどいです。

しかし、現在のホールの主力機種は、
絶大な人気を誇る、この2機種です。

何となく、設定不問の爆発力があるように感じるのでしょうね。

雑誌等でも、設定1万枚データ!とか掲載して、煽ってますから。


でも、設定不問の爆発力って何なんでしょう?

個人的には、かのミリオンゴッドの神揃いと、
アラジンAのスーパーアラジンチャンスぐらいしか思いつきません。

レバー一叩き、5000枚~50000枚役。

コレが爆発でしょ(笑)

1000~2000枚なんてのは、
瞬発力であって、爆発力ではないと思います。

台数が多くて、稼働時間が長ければ、いろんな偶然が起きます。

結局、設定不問の爆発力と言われるのは、
その偶然の中の、プレイヤー側に有利な出来事の事なんじゃないかと、
最近、思うようになりました。

どんな台でも、稼働データが長くなれば、
確率と、人の考えの範囲を越えた挙動を示す事が、
あるんじゃないかと。

そこまで含めて「設定」なのではないでしょうか?

そこで表題の件ですが、出る出ないは別にして、
出そうな感じがする、夢を見れる台というのは、
打つ気を刺激します。

スペックと解析の数字を見て、
「このタイミングでコレを引いて、
このART中にアレを引いて、
後はボーナスが絡めば…………イケる、イケるよ!
設定1でも万枚狙えるよ!」
と、思えるかどうか。

これって、結構、重要だと思います。

実際には、そんなに上手くいきませんけど。

設定不問の爆発力なんてのを、アテにして打つことなんてありません。

設定不問の出玉を願うことはありますけど(笑)

最近は、万枚コースの妄想が出来る台が増えてきて、嬉しい限り。

マッハとか、戦国とか、猪木とか。
年末に向けて、楽しみなタイトルが多いです。

でも、個人的にはマクロスが打ちたい。

パチンコ版と違って、かなり出来がいいそうです・・・・・


人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-10-03 23:16 | ホールに行かなかった日