ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

エヴァ6について、個人的に思うこと・・・・


人気ブログランキングへ


導入から、1カ月が経過したエヴァ6。

当初の予想を覆す………低評価(笑)

前作、最後のシ者の評判が芳しくなかったので(個人的には面白かったけど)、
今回は設置台数が落ちるかと思いましたが、さにあらず。

聞いた話では、歴代トップだとか。

エヴァも6作目となり、海ほどではないにしても、
ホール内に確固たる地位を獲得したのは、間違いありません。

となると、海の比較対象が前作の海であるのと同様、
エヴァの比較対象は、前作までのエヴァとなります。

おそらく、6は5の不評点を改善した上で投入されたはずなのですが、
蓋を開けてみれば、5を下回りかねない低評価。

何となく、カリブを思い出します(笑)


下皿を小さくするのに一役買ってるレバーや、
中途半端な8R。

レバーを使わせる為に作られたような、無駄な演出。

そして何よりも大きな失敗点。

ホールに儲けさせる事を目的としてるとしか思えない、あの暇さ加減(笑)

5のように、ガセ予告&リーチてんこ盛り、というのも困るが、
あそこまで絞らなくてもよかったと思う。

サクサク回る、と言えば聞こえはいいが、
打ってみれば、その暇加減が実感できるはず。

サクサク回るということは、暇+投資スピードが早いということ。

確率は前作と同じだから、初当たりまでの投資額が、
前作よりも嵩むということではありませんが、
気分的には、投資額が嵩んだような気になります。


おそらく、これがエヴァ6の最大の失敗点です。


稼働率アップの秘訣って、
適度に期待感を維持させることだと思うんですよ。


実際問題、
ミドルタイプで1日に引ける初当たりって5~10回ぐらいですよね。

これを15~20回ぐらいだと錯覚出来るぐらいに、
演出発生度を調整するだけで、
評価はガラッと変わるような気がします。

おそろしいことなんですが、
多くの方が、熱い予告やリーチがハズレた時に、こう思ってるんです、

ああ、惜しかったなぁ・・・・

いやいやいや。

ありえないんです。
0か1しか無いんです。

ハズレか当たりしか無いんです。
所詮は、演出なんです。

「惜しい」なんて言う、曖昧な結果は無いんですよ!

しかし、この「惜しい」と思う回数が絶妙だと、
面白い機種になっちゃうんですよ(笑)

実際、俺も「惜しい」と思うんですよね(笑)

エヴァ6は、この「惜しい」と思うことが、
非常に少ないと感じます。


海よりも固定ファンの年齢層が低いから、
上手く使わないと、客飛びが早いと思うので、
ホールには1年使うことを前提に頑張って欲しいですね。


人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-08-01 23:50 | ホールに行かなかった日