人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

駄目だね、日本人


人気ブログランキングへ


先日、試食販売をメーカーさんに、お願いした時のことです。

あるお客さんが、試食を食べて、すぐに吐き出されました。

食べた直後に、商品の裏表示を見て、
中国産だったのが原因だった模様。

別に構わないんですよ。

中国産を拒否する人は大勢いますから。

でも、試食に手を出しておいて、
後から商品の裏表示を見て、
販売員さんの目の前で吐き出すなんて、人としてどうでしょう?

中国産を食べる・食べないというのは、
その人の自由ですから、
それを理由に買わないのは、いっこうに構いません。

でも、そういった事を気にするなら、
食べる前にチェックしろ!って話ですよね。

この人は、
販売員さん・周りで試食しているお客さん・製造に関わった人・食材、
全てに対して失礼な事をしたんです。

現在の日本では、
中国をはじめ、外国製品を食べずに生きていくというのは、
かなり困難です。

お金が有り余っているとか、全て自給自足で賄っているとかなら別ですが……

外食産業では、
何らかの形で輸入食品が使われている可能性が高いです。

価格が下がれば下がるほど、可能性は高まります。

おそらく、この吐き出されたお客さんも、
気づかないうちに口にしていると思います。

結局、日本人は目に見える範囲内でしか、
物事を考え、把握することが出来ないんですね。

アメリカでBSEが問題になればアメリカ牛を締め出し、
中国産餃子に問題が出れば中国産食品を締め出す。

そして、声高に国産を褒め称える。

国産も酷いことを結構やってるんですけどね。

国産商品に関してはチェック体制も甘いです。

日本人は、巧妙にやりますからね。

輸入食品を国産に偽装、何て言うのはかわいいもんです。

数年前の某O印のような事は、至るところで起こっています。

総合的にみて、
輸入食品に不信感を持つのは仕方がありませんが、
世の中の情報に踊らされず、
自分の五感をフル活動させ、
モラルのある行動を取りましょうね。

輸入物の高級食材は、ありがたがるんだよなぁ……
本場が中国のものだと、中国産を欲しがるし。

駄目だね、日本人(笑)


人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-06-27 22:11 | ホールに行かなかった日

by ennui777