ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

宇宙人はいるのか?


人気ブログランキングへ


先日、車椅子の物理学者として有名な、
スティーヴン・W・ホーキング博士が、
「宇宙人に出会っても、コンタクトを取ってはいけない。」
というような主旨の事を言った、というニュースを見ました。

一般人が「宇宙人」という単語を発しても、
冗談にしか聞こえませんが、その道の権威が発言すると、
ホントに存在するような気になるから、不思議なものです

まぁ、日本人が権威や権力に弱いってのもあるんでしょうけどね。


「この広い宇宙に、地球人以外の知的生命体がいる可能性は高い」
というような事も合わせて言ったそうですが、
この発言を聞いて、高校時代の先生を思い出しました。


物理の先生で、年齢は20台後半ぐらいだったと記憶してます。

「いいか、お前ら?この何百億、何千億と無数の星がある宇宙で、
地球人以外に生命体がいないわけないだろ!」

と、この先生は断言してました(笑)

言われてみると、確かに、と思ってしまいます。

考えてみれば、地球人が地球以外の星に降りたのは月だけです。


他の星は、探査機で調査しただけで、
謎の部分が多いわけで、それを踏まえると、
この宇宙の星の0.1%も地球人は知らないということです。


太陽系に、知的生命体は存在しないかもしれませんが、
生命体が存在する可能性は、まだあります。

ましてや、外宇宙ともなれば、その可能性は大きく高まります。


いつの日か、遭遇する日がやってくるのですかねぇ?


人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-04-28 23:00 | ホールに行かなかった日