考える癖をつけよう
改めて思うのですが、メディアの力って凄いな、と。
ちょっとテレビ等で紹介されると、
すぐに食い付き、飛ぶように売れます。
特に健康に良い、と紹介された時の反響は大きいです。
その中でもダイエットに効くとなると、
半端じゃない勢いで、棚から商品が消えていきます。
最近だと、黒豆ですかね。
本来、年末が一番の需要期、というより、
年末しか売れないのですが、
テレビで紹介された翌日の開店から30分後には、
店の棚はもちろん、問屋からも姿を消してました。
挙げ句の果てには、黒豆の加工品までもが売れ出し、
砂糖がガッツリと入ってる煮豆まで売れる始末。
砂糖が入ってたら、ダイエットにはならないでしょ?(笑)
黒豆でダイエット出来る人は、多分、何でもダイエット出来ますよ。
食べ物の種類ではなくて、意思の問題ですから(笑)
テレビで紹介された商品が売れるのが恐ろしいのではなく、
買いにくる人達が、テレビの情報を鵜呑みにして、
何も考えずに信じきっているのが恐ろしいです。
情報源として、メディアを利用するのはいいかもしれませんが、
買う前に、もう一度考えましょうね、皆さん。
ランキング確認を兼ねてクリックを。