ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

永遠にかかってこない番号


人気ブログランキングへ


今日も1日が終わり、
そろそろ風呂にでも入ろうかと思っていた23時前のこと。

携帯が鳴った。

着信を見ると、高校時代からの友人だ。

今でも、年に1・2回は会う関係だが、
こんな時間に電話をしてくることは滅多にない。


不信に思いつつも、電話に出る。

俺が設定していた、竹内力のメロディーコールの話題で、
ひとしきり盛り上がったところで聞いてみる。

俺「誰か死んだ?」

本気2割、冗談8割といった感じだ。

友「うん、死んだ。」

俺「誰?」

友「OOさん。」

虫の知らせ、なんてことは言わないが、
時間からして、吉報ではないという予感はあったが…

高校を卒業して以来、ずっと車を世話してくれていた方だった。

しかし、年齢的には、
まだ50になるかならないか、それぐらいだったはずだが?

俺「ホントに!?事故かなんか?」

友「自殺。」



隣県ということもあって、
中々、会う機会もなく、
最後に会ったのは今の車を買った時だから、6年ぐらい前か。


この不況で、中古車業も苦しかったらしく、
そこに加えて糖尿病と鬱病を発症していたらしい。

鬱病による発作的なものだったのか、
それとも別の理由か詳細は不明だが、
亡くなったことは間違いない。

借金を生命保険で、何とかしようとしたんだろう、
と皆が言っているらしいが、本当の理由は不明だ。

亡くなる数日前の話では
「また、昔みたいに皆で集まってワイワイやりたいね」
というような事を、言っていたというのを聞くと悲しくなる。


年間の自殺者が何人だとか、自殺予防月間だとか、
ニュースでは、よく聞く事が身近で起こるなんて、やるせないな…

身近じゃないなら、いいって事ではないが。

これで2人目だ。
俺の携帯の電話帳で、二度とかかってこない、
二度とかけない電話番号というのは・・・・

ご冥福を祈りたいと思います。


人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-04-15 23:35 | 今日という日