ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

原点回帰


人気ブログランキングへ


原点回帰という言葉があります。


方向性に迷った時や、行き詰まった時、
変化をする時などに、よく使われる言葉ですが、
私、この言葉が非常に嫌いなんですよね。


一番初めに戻ったところで、上手くいく訳ないんですよ。


現状を分析して、何が必要で、何が不必要かを考え、
それに合わせて対応なり、変化なりをしないといけないのに、
原点回帰という曖昧な言葉で片付けては進歩がないと思います。

そもそも、原点って何ですか?
いつですか?
どこに戻るんですか?

試行錯誤を重ね、年月を経て、現在がある。

その結果としての現状が上手くいかなくなったからと言って、
スタート地点に戻ることなんて出来ないんですよ。


良かった頃、上手くいっていた頃に戻りたいという気持ちは、
解らなくもありませんが、
それは現状を良くする為の考えを放棄することに繋がりかねません。


状況や物質的な意味ではなく、
精神的な意味での原点回帰なら、
それはそれで問題です。


何かを始めた時の新鮮な感覚というのは、
時間と共に薄れていきます。

しかし、新鮮は薄れても、
その物事に対する姿勢・気持ちは、
失ってはいけないと思います。

原点回帰などするまでもなく、
小さくとも常に心に持ってなければいけません。

その気持ちを取り戻す為の原点回帰など論外。


個人であれば挑戦心を忘れず、
組織であれば、上に立つ者ほど、
下の人間に気持ちを維持させる為の状況作りを、
大切にしないといけないと思います。


とまあ、こんな風に、
具体性の乏しい原点回帰という言葉が、私は嫌いなんです。

自分が忘れないように、書いてみました。


明日は実戦記です。
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-02-07 23:18 | ホールに行かなかった日