ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

小せえ!小せえよ、あんた!


人気ブログランキングへ


同僚と、他所の店舗の視察に行く。


何軒か回った後、ドラッグストアにも足を運んでみた。

九州最大のチェーン展開をしている、コスモスさんだ。

以前、来た時とレイアウトが大きく変わっていて、
おぉと思いながら見ていると、
警備の人間にフロアチェックをお願いするアナウンスが店内に流れた。

同僚と、冗談混じりに「俺らが来たからかな?(笑)」
と話していたところ、やたらと店員さんが寄ってくる。

特に話かけられる訳ではないが、
さっきの話は、あながち冗談ではないなと思いながら、
別れて商品を見ていると、同僚の方に店員が声をかけてきたらしく、
出ていってくれと言われたそうな。

まぁ、近隣店舗だから、面は割れてるかもしれないが、
出ていってくれはないでしょ(笑)

実際は、もう少し柔らかいニュアンスだったらしいが、
要するにそういうことらしい。


俺が直接言われてたら、ちょっと問い質してみたかったが、
こんなところで面倒を起こすこともないので、退店する。

しかし、コスモスさんって凄いなぁ……

うちの店にも視察の人間が来るけど、こんな対応しないよ。

歓迎することもないけど。

この店舗の店長さんの個人的な考えか、
会社としての考えかは知らないけど、
接客業を、一から学んだ方がいいんじゃない?

どんな理由があるにせよ、お店に入った人は、
営業妨害や、万引きなどの問題を起こすまでは、お客様でしょ。

俺らも、視察する時には、挨拶まではしないが、
お店や来店しているお客に、迷惑がかからないようにしてるし、
いい商品があれば購入したりもしている。

視察に来る事自体が営業妨害だと言われれば、
それまでかもしれないが、あまりにも小さい対応ですよね。

逆に、他所から見に来てもらえる店なんだ、
ぐらいに考えられないのかな?

この不況時、そんな悠長な事は言ってられないかもしれないが、
他所からの視察の人間を叩き出してる暇があったら、
一つでも商品売れよって思います。


店に帰って、この事を話せば、
うちの店のスタッフもコスモスさんに行かなくなるかもしれません。

そこまではいかなくても、
少なくとも好意的な感情は持てなくなりますよね。

どう考えても、マイナス面の方が大きいと思うんですけどね、
他のお客さんもいたし。


話を聞いた時は、一瞬、ムッとしましたが、
こんな小さい対応しか出来ない店なんだと思うと、
なんだか働いてる人に同情したくなって、
どうでもよくなりました。


基本的に、店名は出さないようにしているんですが、
今回は、あえて出させて頂きました。


見られて困るような悪いことしてるのかな?(笑)
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2010-01-09 23:56 | ホールに行かなかった日