ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

続・1円パチンコについて思うこと


まずは、ポチッと
ランキングはこちら



去年は、猛烈な勢いで増えた1円パチンコ。

今年になって、止まりましたね。


………我が地域だけかな?

飽和状態なんでしょうね。

4円で稼動がついているホールは、
1円にすることはないでしょうし、
稼動が低迷していたホールは、1円にして盛り返したか、
先行き無しとみて廃業したか、1円にしても駄目で………倒れたか。


1円パチンコが予想以上に受け入れられたのは、
時代背景と他店との差別化、という理由だと思います。


時代背景の方は、益々悪化してるので、
こちらは増え止まりの理由にはならないかな?

もっとも、悪化し過ぎて、
1円パチンコも無理ってことは有り得るかも………


もうひとつの、他店との差別化、
というのが難しくなってきたのが、大きな原因ではないかと。


ダイOムのような大手までが、1円パチンコに参入し、
1円パチンコ店が珍しくなくなってしまい、
結果的に既存の勢力図に戻ってしまったのではないでしょうか?


4円でも1円でも、経営の基本は変わりません。


お客のニーズを汲み取り、出来る限り、それに答える。

接客業の基本です。

それが出来ていなかったホールが、
稼働低迷から1円パチンコに移行しても、
盛り上がるのは一時的なものでしょう。

しかし、出玉に特化した体力勝負になれば、
大手資本には勝てません。


そもそも、1円パチンコに積極的に来るお客というのは、
パチンコそのものを楽しむ、あるいは時間潰しという意味合いが強く、
金銭的な勝利に対する執着は薄いと思います。


となると、4円パチンコと同じ、
単に釘を開けた出玉アピール営業は、
あまり意味を成さないのではないでしょうか?



1円パチンコなのに、貸し玉が1000円からという、
ありえない営業をしているホールもあります。

完全に履き違えてますよね。

500円でもおかしいと思うのに、1000円なんて考えられません。

下皿まで満タンになります(笑)

基本は100円単位。

個人的には50円単位でもいいと思ってるぐらいです。


こういったホールは、
おそらく、1円パチンコにして稼働が上がった時点で、
思考が終了してると思います。


そこからが勝負だと思います。

例えば、特殊景品に交換する場合には、換金ギャップをつけ、
店内の一般景品と交換する場合には等価交換にするとか
(これが合法かどうかは、解りませんが)

一般景品は、コンビニより安く、ディスカウントより高い、
というぐらいの価格設定にしておけば、
仕入れもそんなに難しくないと思います。


他店との差別化というのは、
常に1歩先へ行くことではないでしょうか?


人も企業も、現状に満足するような事では、
現状維持すら難しいと思います。


というか、業界に関係ないのに、
何を熱く語ってるんだ、俺は?(笑)


気付いたら書いてました(笑)
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-05-13 23:54 | ホールに行かなかった日