ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

知識・情報・行動力


まずは、ポチッと
ランキングはこちら



昼の休憩室での会話。

その1。

高校生と大学生の女の子2人の会話。


大「高速道路の、上り・下りって、何の事かな?」

高「上り坂とか、下り坂のことですかね………?」

大「渋滞してるのが、上りとか?」

高「解らないですよね……」


その2。

大学生の女の子と、40台のパートの女性2人の会話。


大「ゴールデンウイークって、何で、こんなに休みが続くんですか?」

パ「祝祭日が日曜日と重なると、長くなるよね」

大「なんで重なると長くなるんです?逆に損じゃないですか?」

パ「振替休日になるからね」

大「振替休日って何ですか?」

パ「祝祭日と日曜日が重なった時は、代わりに月曜日も休みになるのよ」

大「ホントですか!知らなかった!」


以上、抜粋してみました。

いや、別にね、知らなくてもいいんですよ。

俺だって、知らないことはいっぱいあるし。

問題はですよ、この高校生と大学生の2人は、
疑問に思ったのに、それを放置してる。

俺が、高校生の頃は、ネットとか普及してなかったから、
解らないことがあれば、人に聞くか、図書館で調べるしかなかった。


それに比べて、今の子達は、すぐ身近にネットはあるし、
今や携帯からもグーグルが使える、恵まれた環境にあるんですよ。

それなのに、疑問に思った事を、そのままにしてしまう。

それが俺には不思議でたまらない。


自分には関係ないから、知らなくてもいい、と思ってるなら、
それでもいいが、これから先、社会に出た時に、
知ろうとする能力が欠如してるって、結構致命的と思うんですよね。


知識・情報・行動力。

まぁ、余計なお世話か。


本人がよければ、それでいいか。
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-05-03 23:52 | ホールに行かなかった日