ブログトップ | ログイン

60円と4.1秒と21コマと俺

ennui777.exblog.jp

タイトルの意味の解る方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい

ハネデジ、あれこれ


まずは、ポチッと
ランキングはこちら



ミドルタイプ・バトルタイプを発売した後に、
ハネデジバージョンをリリースするのは、もはや定番になっている。

特に、大手メーカーは、その傾向が顕著。

中堅以下のメーカーになると、
同時発売か、ハネデジのみってのがありますが。


コレってやっぱり、余った材料を処分するためなんですかね?


例えば、3万台売るつもりが、2万台しか売れなかった。

残りの1万台の枠は、ハネデジバージョンにして、
なんとか売ってしまえ!ってことかしら?


同時発売なら、買い手のホールにも選択肢がいろいろと出来るが、
ミドル・バトルタイプでこけた機種のハネデジバージョンなんて、
誰も買わないと思うのですが?

個人的に、最近の機種で残念だったのが、
ダース・ヴェイダー降臨。

基本的に、あの台って駄目でしたよね。

俺は、スターウォーズが好きだから、
それなりに打てたが、そんな俺でも駄目だと解るぐらいの出来でした。


でも、ライトバージョンなるハネデジスペックは打ちたかった。

演出を楽しみたかったんですよ。


しかし、世間とホールの評価が悪かったから、
導入店舗が近隣界隈には1軒も無かったのです。

当たり前です。

評価の悪かった台がハネデジになったからって、
高い金出して買いませんよね。


同じS社の台でアクエリオン。

コレは、ハネデジバージョンの方が、圧倒的に面白かった。

正確に言えば、演出内容はほとんど同じだから、
ハネデジの方が適してたっていうことでしょう。

しかし、これまたミドルタイプが終焉した後に出したもんだから、
設置が伸び悩んだ。

だが、現在設置している店舗での稼働率は、割と高め。

ハネデジスペックオンリーでなくとも、
せめて同時発売していたら状況が変わっていたと思います。


逆にエヴァのように、ミドルタイプが好調でも、
ハネデジスペックがイマイチなこともあります。


機種の特性や、演出内容に、
向き不向きってのがあると思うのですよ。

新しい北斗のユリアバージョン。

あれはいいと思います。

演出内容は、ほぼ同じですが、
機種の特性を完全に変えてしまったことにより、
ハネデジに適したものになってます。

後出しでハネデジバージョンを出す場合には、一工夫欲しいものです。


基本は、ハネデジオンリーってのが望ましい。
ポチッとしてやってくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング確認を兼ねてクリックを。
by ennui777 | 2009-04-09 23:17 | ホールに行かなかった日